So-net無料ブログ作成

このマフラーの巻き方は?! [日々雑記]



皆さん、この学生さんやサラリーマンの方がよくやっているこのマフラーの巻き方、どう呼んでますか?
マフラーを二つ折にして首にかけて、その輪っかに両方のマフラーの先を通す巻き方です。

かうぞうはずっと『藤田まこと巻き』と呼んでおりました・・・。




そう「必殺仕事人シリーズ」で藤田まこと演じる中村主水が確かこういうマフラーの巻き方(そもそも江戸時代にマフラーがあったのかが疑問ですが)をしていたので、大阪で勤めていた職場でそういう風に呼んでいて、これが普通だと思っておりました・・・(苦笑)

実は、今日のお昼休みにうちの課の男の子が昼ごはんに行く時に、コートは着ずにスーツにこうマフラーだけ巻いて行くをのみて、普通に「Sくんの藤田まこと巻きやけど」と言って、わかってくれたのは5つ下のNさんただ一人・・・。

色々ネットで調べてみたところ、 『ワンループ』 と呼ぶようですね。
ちなみに「冬のソナタ」で有名になった通称『ヨン様巻き』は 『ハイラップ』 というそうです。
はい、ひとつ賢くなったかうぞうですが、やっぱり『藤田まこと巻き』と呼び続けます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 2

lovin

巻き方に正式の名前があるとは知りませんでした。
中尾巻きくらいしか。(笑)
藤田まこと巻きのほうがワンループよりわかりやすい!
by lovin (2008-02-21 08:30) 

かうぞう

>lovinさん。
巻き方の名前は私も調べて知りました。
「中尾巻き」は有名っすよね(笑)

「藤田まこと巻き」是非広めて下さい!
ただし、R35しかわからないかもしれませんが(苦笑)
by かうぞう (2008-02-21 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。