So-net無料ブログ作成
検索選択

スガ シカオ 2/23発売の新曲 『約束』 [スガシカオ]

【注意】Twitterで先につぶやいちゃったので、フォロワーの皆さんにはデジャヴ感たっぷりの記事となっております。

二度目のロンドン公演を大成功に収めたスガ シカオ!
ネクスト・ステップへと向かう2011年第一弾シングルは、
テレビ東京系TVアニメ「テガミバチREVERSE」オープニングテーマ!!

~Suga Shikao 15th Anniversary~
2011年2月23日(水)発売
New Maxi Single 「約束」

で、☆「AUGUSTA CHANNEL」にてPV視聴スタート!
ってことなので、早速聴いてみました。




うーん、なんかスガシカオ風味のちょっと違う飲みモノ、な感じ?
イントロとかカッコイイんだけど、くましろさんがつぶやいてくれたように、スガシカオらしい歌詞、らしい音だけど、なんか狙った感たっぷり。
かうぞうが苦手なカロリーゼロだけど、舌にイヤな感じで残る人口甘味料みたいな?

「あまい果実」の時は100%果汁にこだわりすぎて、濃すぎて飲めない人が多くて、でも、この喉や舌に絡みつくのがなんかいいよね、って感じだった気がする。
でも、今は子供からお年寄りまでみんな美味しく飲めるぜ!カロリーも気にしなくてOKだぜ!
みたいな?
カロリーゼロがいいなら、無理に甘くなくてもいいじゃん、とか思うんだけどねぇ。

【追記】
Twitterでもやりとりさせてもらってる  くましろさん のつぶやきによると、どうやらスガシカオ本人が『若者にも飲んでもらえる天然微炭酸カロリーゼロ飲料路線に行く』というようなニュアンスのことを公言しちゃってたらしい、って思いつきで書いたけど、ほんとにそんな感じのことを言ってたんや、シカオ・・・。

『でもごりごりなファンクもやりたいので結果微妙となモノができあがると(苦笑)』と、同じくらいのスガマニア度なくましろさん、さすがでございます。


で、視聴版じゃなく、フルバージョンも見つけました。



ぬぬぬ、2分48秒付近から、ラップ風な部分が!!
前作ではMummy Dにコラボしてもらったけど、今回はスケジュール的にも無理だったから自分でやっちゃったみたいな??
もしや、Office Augasta公式チャンネルの方が2分47秒でフェイドアウトしてた理由はコレ?!
で、これって必要?つかスガシカオがやる必要あるの??

なんて、ガンガンつぶやいてたら、記事になるくらいのボリュームになってしまったので(苦笑)
ほんと文句ばっか言うくせに気になって仕方ない、ストーカー状態になってますね(爆)

で、今気付けば、これが記念すべき500記事目(苦笑)
まぁ、ある意味、スガシカオへの歪んだ愛情表現の場でもありますからね、このブログは。。

<収録曲> 【SonyMusicサイトにて収録楽曲試聴実施中♪】
M1. 約束 ~テレビ東京系TVアニメ「テガミバチREVERSE」オープニングテーマ ~
M2. 宇宙(「JAPAN-UK circuit 2010」 in London)
M3. 19才(「JAPAN-UK circuit 2010」 in London)
M4. FAN-KEY-TRAINリクエスト・トラック(タイトル未発表)

 【初回生産限定盤】
●スガ シカオ、初のオト・グラフィック集(48P・BOOK+CD)
~シングル「約束」誕生のきっかけとなった、2010年のロンドン公演に
 密着した貴重なドキュメンタリー写真とをロングインタビュー。
 見る、読む、聴く・・・スガ シカオのリアルな言葉と写真で綴る
 初のオト・グラフィック集!

これで、1,785円。。。
はっきり言って新曲は1曲のみだし、ライブDVDもつかないし、むむー今回はスルーかも。。
ちなみに初回生産限定盤のジャケ写は、スガシカオ巨匠の撮影によるものらしいですよ。

約束(初回生産限定盤)

約束(初回生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ㈱アリオラジャパン
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: CD



ちなみに、こちらは予約しました。
吉井武道館で聴いて超カッコよかった、カップリングの「リバティーン」がアルバム未収録なんだもん。

LOVE&PEACE

LOVE&PEACE

  • アーティスト: 吉井和哉
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2011/02/16
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 9

lovin

ふふ。
Love&Peaceもいいけど、やっぱり、リバティーンだよね~~。
脳内iPod回りっぱなし。(笑)
by lovin (2011-02-09 00:01) 

もけ

違う日記にコメント入れちゃったり(恥)コメントのルール知らなかったり(恥恥)と天然荒らしになってしまってどうもすみません。

新曲、恐かったんですけど勇気を出してフルで聴きました。
「それで?」と聴き終わって呟いてしまいました。薄い!薄いよスガシカオ。「夜空ノムコウ」のPVみたいなシーンとか、似たような歌詞(と感じてしまう)とか、既視感満載ですね。
歌詞が全然入ってこないのは私だけでしょうか。
挫折「未満」の経験しかしてないヤングピーポー向けの微炭酸ですね。

今のシカオ氏が歌ってる「君」と「僕」ってどんな誰なんだろう。そんなことをぼんやり考えました。
by もけ (2011-02-09 00:03) 

くましろ

自分のてきとーなつぶやきを記事にして頂いてなんか申し訳ないっす(汗)
リンクまで貼って頂いたというのに自分とこでは記事書いてないという(汗汗)
どうしても同じ人が作ったから似ているんじゃなくて、過去曲のモチーフを使った感があって。

かうぞうさんとのやりとりで自分の中でも感想がまとまったという感じです。
いろんなファンの方がいらっしゃるので最近は記事ひとつ載せるのもむつかしいとこがあったりなかったり。
若者だけじゃなくて同年代が共感できる歌もたまにはお願いしますよー。

ああリバティーン楽しみ←そっちか。
by くましろ (2011-02-10 02:30) 

かうぞう

>lovinさん。
リバティーン、ほんとやられちゃいました!
キーボードの鶴ちゃんが一生懸命パーカッションやってたのもいいw

by かうぞう (2011-02-11 22:09) 

かうぞう

>もけさん。
こちらこそ、なんか逆に気を遣わせてしまって申し訳ありません。。
でも、コメントもらえるのって、ブログやってる中で一番うれしいので
これからもお気軽にコメント頂けると幸いです。

新曲、ワタシもアニメのOPは敢えてスルーしてPVまで待ってみたのですが、ほんともけさんと同じく「で???」ですたww
奇しくも昔歌ってた ♪どっかで聞いたようなサルマネのコンセプト~
ってフレーズが頭の中をグルグル。。
時にはガツンと来るような、強烈な炭酸とかないんすかね?
って出したら出したで、ペプシのしそ味や小豆味のようになるのかしらんw

>今のシカオ氏が歌ってる「君」と「僕」ってどんな誰
バイトに遅刻しそうな僕と、携帯捨てて不安になっちゃうような君?
間違いなく低年齢化してるのは間違いないでしょうねぇ。。
なんか妙に限定してしまえるのがまた微妙かも。

by かうぞう (2011-02-11 22:26) 

かうぞう

>くましろさん。
いやいや、ワタシも新曲聴いてのモヤモヤが、くましろさんとのほぼリアルタイムでのやりとりでスッキリして、おまけに久しぶりにブログも更新出来て
逆にお礼を言いたいくらいです。
って、他人のふんどしで相撲を取った感もありますが、まぁ八百長では
ないからよし?ww

確かに最近のスガシカオが好きな人、昔から好きで変わっていく
スガシカオにもちゃんとついていけている人とかいらっしゃいますし
ついていけない自分が少数派でおかしいのか?とも思ったりもしましたが
色んな考えがあってもいいのかなぁ、と思って素直な気持ちを書くように
しとります。
って、案外仲間も多いみたいだしww

by かうぞう (2011-02-11 22:35) 

えみ

かうぞうさま、お久しぶりでやんす。
久々のシカオネタを見ていて思い出したことが。
去年末のカウントダウンジャパン2日目ギャラクシーステージのトリを務める
シカオ様を拝みに移動していた私達、その前に高校生位のカップルがいた
のですが・・・
男「次のスガシカオって結構大物らしいよ。」
女「ふーん。。。」
男「どうする?とりあえず大物だから見ておく?」
女「そうだねー。」
私達、顔見合わせて爆失笑したのは言うまでもありません。
まぁ世代が違うとしても、ファンじゃないとしても、フェスに来るくらいなら
スガシカオを知りませんか?!しかも2人そろって知らないって・・・。
でも大物らしいってことはわかってる・・・。絶対に小学校でリコーダーで
夜空を吹いた世代でしょw 

こんな高校生達をファンにしたいのでしょうかねぇ?
by えみ (2011-02-27 23:31) 

かうぞう

>えみさん。
コメント読んで、失笑しました。。。
ほんまに、こんなヤツらをターゲットにしたいのか?!と
多分その場にいたら頭抱えてしまったかもしれません。

スガシカオ、って大物やったんやww
我が家ではインチキミュージシャンとしか認知されてませんがw
つか、高校生にすりゃあ、自分の父親と同世代やから
思いっきりオッサンやよねぇ、だからおっさんが何言うても
説得力ないっつうか、聞く耳もたないと思うのですけど・・・。



by かうぞう (2011-03-03 21:53) 

やーく

相当古記事のコメント申し訳ございません。高3です。
私は高校入りたての頃にスガさんの初期のアルバムを聞くようになってはまり出し、最近の曲も聞くようになったんですけど、、、
この約束という曲は、結構自分の今の心境にシンクロするというか、好きなんです。。
初期の頃とは、歌詞の雰囲気も全く違ってますが、最近の歌詞にも共感してしまいます。バイトに遅刻とか、携帯に関しても、私達の世代だと、私生活や人間関係の根幹にあって、漠然とした将来への不安などをなんであんなおっさんが表現できるんだろうと思ったり。。私は
挫折未満の経験しかしてない微酸のにあうヤングピーポーなんでしょうかね(>_>)
たしかにゆとり世代ですし、あなた方の世代からすると立派に生きていないのかもしれません。人生も浅いもので、浅い歌詞に共感してしまうのかな。このブログを見てたら不安になってきてしまいました。。。古参ではないので恐縮ですが、新参の高校生のコメントでした。。。
by やーく (2013-04-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。