So-net無料ブログ作成
検索選択

「言葉にならしまへん」 くるり@3/7 日本武道館 [くるり]

3/7(月) くるり ニューアルバム発売記念ツアー『言葉にならしまへん、笑顔を見しとくれやしまへんやろか』ファイナル@日本武道館に行ってきました。
昼間は雪もちらつく寒さの中、今年初ライブでございます。

110307_183413.JPG


【セットリスト】
無題
目玉のおやじ
コンバットダンス
ハヴェルカ
ワンダーフォーゲル
鹿児島おはら節
温泉
さよならアメリカ
FIRE
犬とベイビー
魔法のじゅうたん
麦茶
飴色の部屋
青い空
ブレーメン
MORNING PAPER
東京レレレのレ
ロックンロール

〈アンコール〉
ハイウェイ
旅の途中
キャメル
ばらの花
さよなら春の日
リバー
奇跡

ひとまず、ざっくりレポなんぞ。

岸田くんは銀縁?上だけメタルなフレームにちょっとチロリアンな帽子。
佐藤くんはパーマかけたん?なセクスぃー部長のような髪型w
サポートのドラムのboboさんは何故か黒字に白で「9:30」のプリントTシャツにかなりな短パン。
あの「9:30」、岸田くんがツッコミ入れるかと思ってたけど、最後までスルーでした。
サポートギターの山内総一郎くん(byフジファブリック)は、週一で美容院行ってるん?!っていうくらいのいつものきちんと計算されたアシンメトリーな髪型w

くるりが武道館でやるのはこれで4回目ですが、1回目は「Budo-kan」って感じで(外タレが言う風に)、2回目も「ブッドゥカン」3回目でやっと「ぶどうかん」って感じになって今回でやっと「日本武道館」って思えるような、武道館の雰囲気のしっくりくる大人になった気がします。という、岸田くんの相変わらずのどこまで本気かおちょくってんのかわからんMC。
最初の頃はリハーサルとかでも、ステージ前方の大きな日の丸が全然視界に入らなかった、って佐藤くんも言うてはりました。でも、今日はフォルムとかすごいよくわかりました、って日の丸のフォルムって何やねん!と内心ツッコミまくり。

「この巨大な武道館を、今から極上のぬるま湯に変えてみせます」という脱力感たっぷりMCの後にやった『温泉』

岸田くんのギターのネック側と、佐藤さんのベースの手元、総一郎くんのギターのボリュームつまみあたりに超高性能カメラをつけて演奏してる手元を巨大スクリーンに映しだすという、その名も「くるりのテクニカルショー」として演奏された『飴色の部屋』『青い空』

客席を左右にわけで「ドゥドゥ」「ダーラララ」と掛け合いをさせての『東京レレレのレ』
この曲、ものすごく武道館でやりたかったそうです。二階席なせいか周りはおとなしめでしたが、しっかり歌って参加しました!かうぞうは「ドゥドゥ」の方やったんですが、超楽しかった!

昨年リリースされたアルバム「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」の曲を中心に編成されてましたが、気付けば『ロックンロール』で本編終了。
大掛かりなセットチェンジの間にいつもの佐藤くんの物販紹介があって、アンコール。
いつもは特に何をやる、って決めないそうですが、今回は男女3人のコーラス隊「ザ・サスペンダーズ」が『キャメル』(岸田くんが音楽を手がけた映画「「まほろ駅前多田便利軒」の主題歌)から参加。
そして、キーボードの世武裕子さん(「Google Chrome」のTV-CFに出演してる人ね)が参加しての『ばらの花』
さらに、パーカッションたなかゆうじさんが加わり、ティンパニーやらの音色も素敵な『さよなら春の日』と、珍しく大人数でのステージ。

4人だけでも十分なサウンドだったのですが、さらに厚み、深みを増して、もうなんか感動してじわーっと涙が出そう。
『リバー』ではバンジョーを弾く岸田くん、「大人数で演奏するのって楽しいねぇ」。
ラストは是枝裕和監督の最新作『奇跡』と同タイトルの主題歌。
これがなんかねぇ、初めて聴く曲なのに、もうほんと言葉にならないくらい素敵でした。

くるりのライブでは、岸田くんがいつも関西弁のイントネーションで「ありがとうー」って言うてくれるんですけど、ほんとこの日は「ありがとうー」って同じイントネーションで何度も叫んでしまうくらい、音楽って音を楽しむってことなんやなぁ、と実感。

ライブの何が楽しいって、どちらか一方が与え、もう一方が受け取るって一方通行じゃなくて、ちゃんとそこにリアルタイムの双方向性があるのがいいんですよね。
おたがいに「ありがとう!」って言えたら、それは相手が誰であっても幸せな事なんだよなぁ。
そんなことをしみじみ感じた、外は寒かったけど心の中がものすごくあたたかくなったくるりのライブでした。

言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付)

言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付)




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

えみ

私もBOBOさんの超短パンと9時30分に突っ込み入るのまってました(笑)

まだ3月ですが、絶対今年のベストライブになると思います。
フジファブのファンとしてはフジの次なる形を早く目にしたいのですが
くるりの今回の形でしばらく見ていたいという思いでもあります。
(総くんはせっちゃんのサポートもしていて、そこでもナイスな仕事)

そういえばKK50祭の時に川西さんのドラムがあったところに記念撮影
パネルあったのご存知でした?あそこの場所って結構イベントスペース
に使われてるけど、南東方面の席に座って出ないと通らない場所なん
ですよねー。
by えみ (2011-03-10 18:57) 

かうぞう

>えみさん。
あまりにもものすごいこと、違う意味で言葉にならないようなことが
起きてしまったため、コメントを書きながら、ほんの1週間前なのに
すごく遠い出来事のような気がしています。

とはいえ、私は今年1本目でしたが、確かにベストライブの予感。
総一郎くんのギター、よかったですね。二人ともとても楽しそうで。
記念撮影パネルは2階西だったので全然気付きませんでした、残念。

震災後全然聴いていなかった音楽ですが、今くるりの曲を聴いて
やっぱり音楽って必要だなぁ、と思っています。

ところで、えみさんは地震は大丈夫でしたか?

by かうぞう (2011-03-14 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。