So-net無料ブログ作成
検索選択

歩こう~歩こう~ [日々雑記]

風の強さと日差しの割に寒いってことで、ポタリング(=自転車での散歩のこと。
putterという『ぶらつく』という言葉とcyclingを組み合わせた和製英語らしい)
も中止して上野まで相方さんとてこてこ徒歩でお散歩

山手線で4駅分って距離としてははどんなもんなんでしょう?
震災から二週間、近場で楽しもうってな感じの散策っぽい人で谷中、
根津界隈は結構な人でした。
上野公園は宴会は学生さんの送別宴会?な感じがちらほら。

ここんとこ自転車でさーっと走り抜けてしまうことが多かったのですが久しぶりに
歩いてみたら、ちょうどいろんな花が開く時期で、濃いピンクの八重咲きの台湾桜とか
黄色い連翹(れんぎょう)やらがきれいに咲いてたり、ソメイヨシノのつぼみも
だいぶふくらんでるなぁ、と。
何があってもどんな時でも花は力強くきれいに咲くんだなぁ、と力をもらった気分。
後は1本裏道を歩いてみたら、人が少なくて日差しがぽかぽか。
たまには自転車降りてみるのもいいなぁーと思いましたね。

110327_143932.JPG110327_145349.JPG

写真左は散歩中に根津あたりで見つけた幼稚園の送迎バス。耳までついてます!
写真右は寛永寺の大きな灯篭。地震で倒れてしまったようです。。

寛永寺を抜けて東京芸大裏から上野動物園。
いつもならここで上野動物園に迷わずGOなのですが、現在震災の影響?で
3/17~しばらくの間休園となっております。
当然、3/22に予定されていたジャイアントパンダのお披露目も延期でございます。

110327_151041.JPG

ントパンダ.jpg

とはいえ、園内を覗いたら、先週3/19(写真下)にはまだ囲いのされていた
ジャイアントパンダのところの囲いも取れて、行列用の柵?なども設置されていたので、
4月に入ったくらいには営業再開、パンダも公開となるのでしょうか?

あと、気になるのは、 昨年は3/22に冬眠明け していたツキノワグマのタロコ。
(ってクーちゃんもだけど)
もう冬眠明けしててもおかしくない時期なのですが、今年は寒いしまだかなぁー、とか
大きな地震もあったからもう実は起きてるのか?とか思ったり。
上野動物園公式HPのニュースにもまだUPされていないので、気を揉むしかないのですけどね。

そうそう、上野界隈は今頃はパンダ公開で大賑わいで、あちらこちらでパンダモード。
上野駅の中央口出たとこにもこんな大きなのが!
110321_182729.JPG110321_182708.JPG

写真左、『カカ』ってブラジルのサッカー選手かよ?!と思ったら、漢字で「力」が二つ。
「力力」と書いて「リーリー」ってのがオスの名前。
ちなみに写真右「真真」(シンシン)ってのがメスの名前です。
110321_173942.JPG

一応、団子と桜を持ってお花見気分?なのですが、横から見ると逃げ出さないように
縛り付けられているようにしか見えませんが(笑)

都内在住ですが、かうぞうのところは計画停電対象外で通勤もバスなので、うつぼ姐さん
のように大変な思いはしていないので、ちと申し訳ないくらい。
義援金やチャリティにも色々参加したいけど、先立つものもあまりないし。。
とりあえず、出来ることをちまちまやるしかないな、とまずは節電、節電。
お水は乳幼児がいるわけでもないし、もうオッサンなので全然水道水で平気だしw。

あとは、Twitterでもつぶやいてますが、友人父の
「放射能?放射性物質?で汚染されてるとか、原発に近い産地の食いもんは、俺みてえな
年寄りが食えばいーんだよ、どうせ老い先短いんだし、問題なんか出る前に寿命だろうが。
大体、リスクて言えるレベルじゃねぇだろうが。騒ぎ過ぎだってーの」という豪快男前発言
に触発されて、友人と『食べよう、東日本!』運動を開始しました。

・風評被害に遭っている産地の食品を避けない、寧ろ率先して購入する。
・売っているお店の情報の共有、身近な人への正しい情報の伝達にも努める。
・勿論賛同出来ない方への強制はしない。
被災者の皆様だけでなく、間接的に被害を受ける方も減らしたいなぁと思っております。



nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 10

へろーめ

歩くの楽しいでしょう!
私も東京行くと、あちこち歩き回っています。
結構、面白い店もみつかったりして
「ゆっくり」っていいよね!

by へろーめ (2011-03-28 00:04) 

minmin

おっ!盗撮。(笑)先週行ってたんだ。

しかしこのパンダ、いかにも仲悪そうなかっこうしてるな。不仲。
どうすんでしょうねぇ。そろそろ交尾期に入っちゃうし、いっそのこと赤ちゃんデビューと一緒にデビューなどいかが?
しかし、この時期9千万かけて冷暖房完備というのもなんともばつが悪い。

クマ達は、冬眠明けでソウくんが思いっきりみんなと喜ぶところを今年も楽しみにしていたんだけど残念だなぁ。ほんとどうしてるんでしょうね。
by minmin (2011-03-28 19:14) 

bluebird

歩くの楽しいですよね^^
パンダって後ろ姿がたまらんのだわ・・改めて実感。
公開が待ち遠しいですね・・げろ混みかな(うつぼ姐風にw)

『食べよう、東日本!』
賛同します!
今度記事にしたら、リンクさせてくださいね。
by bluebird (2011-03-28 20:46) 

かうぞう

>へろーめさん。
最近自転車ネタが多いのですが、歩くのも実は大好きなのです。
「ゆっくり」いろんなものに目を向けるっていいですよね。

谷中、根津、千駄木あたりはガイドブックや地図片手にうろうろ
してる人が多いのですが、自分の目で色々もっと見つけて欲しいなぁーと。
そうやって、開拓したお店が雑誌やTVやらで取り上げられて、行列に
なると、私が先に見つけたのにー!ってなっちゃいます。。
by かうぞう (2011-03-29 20:43) 

かうぞう

>minminさん。
門の間から手を伸ばして撮っただけで、多分スレスレかとw

とうとう、今日、4/1~公開って発表されましたね!
かうぞう予想大的中。
で、どうやら交尾期に入りそうというminminさんの予想も大正解!
私らって結構いい線いってるよねww

というわけで、上野動物園非公式ブログということで、これからも
minminさんの情報も頼りにあれこれ報告出来ればと思います。
by かうぞう (2011-03-29 20:47) 

かうぞう

>bluebirdさん。
毎朝、競歩並のスピードでオットさんと歩いてる姐さんには敵わない
けど、うちらも結構歩くのも好きですね。

妙な使命感に燃えて、早速4/1~公開の記事をupしましたが、
多分、桜の見頃と相まってげろ混みかも。。。
あー、年パス買って、私はツキノワグマは見たいだけなのに。

『食べよう、東日本!』、Twitterでちまちまと活動報告しております。
影響力のある姐さんのブログで、是非取り上げて下さいまし。

by かうぞう (2011-03-29 20:53) 

lovin

『食べよう、東日本!』いいね!!
そのお父さんもかっこいいねえ~。オトコマエすぎ。
とは言っても、なかなか八百屋さんとかには行く時間もないけど、
参加できるよう、心がけてみますね。
by lovin (2011-03-30 12:23) 

うつぼ

パンダ、でかくて怒ってて歓迎ムードに見えない。(笑)
食べよう、東日本!!私も賛同します。
取敢えず近場のスーパーから見てみようかな。
by うつぼ (2011-03-30 21:27) 

かうぞう

>lovinさん。
ね、豪快でオトコマエなお父さんでしょ?
職人さんだったらしいので、一生懸命作らはった農作物や
生産にたいする気持ちが報われないという状況がほんとに
痛いほどわかるみたい。。

ワタシは経済活動があまり活発でないので、こちらの運動で
ささやかにですが応援したいなぁ、と。
それぞれが出来ることをやる、それぞれの支援の形があって
それが集まって支援になればいいんですよね。
by かうぞう (2011-04-01 01:07) 

かうぞう

>うつぼさん。
このパンダ、子供が見たら、下手したら泣くよね?w

食べよう、東日本!賛同ありがとうございます。
東北、茨城、千葉あたりはスーパーでもちょこちょこっと
いたはりますので、少し気に留めてもらえれば。
あ、姐さんの場合、被災地産のお酒も当然カウントしますからw
by かうぞう (2011-04-01 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。