So-net無料ブログ作成
検索選択

憧れの白山「満津美寿司」さんでオフ会 [おいしいもん]

上野動物園のツキノワグマ記事三連投しようかと思ったのですが、ちょっと箸休め。

いつもうつぼ姐さんのブログで、「いいなぁー、美味しそうなお寿司。白山近いのになぁー」と指をくわえて眺めていた「満津美寿司」さん。
それが、うつぼ姐さんから広島のへろーめ兄さんが上京されるので、一緒に満津美寿司さんでどうですか?とお誘いを頂きまして、ナイスタイミングに予定も昼間だったのでご一緒させて頂きました。

110522_175520.JPG



先週の日曜日、飯能からつるちゃんさんも来られて、女子3人+へろーめさんというオフ会。

白山駅から徒歩5分?「満津美寿司」さんのお店の前で早速撮影をするつるちゃんさんとへろーめさん。
うつぼ姐さんとはオフ会や、落語にご一緒したりしてますが、つるちゃん、へろーめさん共に初対面。
そう、4人全員を知ってるのはうつぼさんだけ、という本来ならぎこちない雰囲気になりそうなものなのですが、ブログで記事を読ませてもらって、最近ではツイッターでも日々あれこれやりとり(ツッコミ?)させてもらってるので、初対面とは絶対に思えぬ妙な親近感と盛り上がりで、なめらかに会話もお箸もグラスも進んでいきます。

うつぼさん、へろーめさん、つるちゃんさん、さすが人気ブロガーの皆さん、料理が出る度にすかさず撮影。(カウンターだったので、隣のご夫婦は最初相当不思議そうでしたがw)
私もつられて自分では珍しく頑張ったつもりですが、普段グルメ記事とかあんまり書かないので、料理の写真がヘタだし、撮影する習慣がそもそもないので抜け落ち多いし、つるちゃん姐さんうつぼ姐さん共々、早々に記事をupされているので、詳細はそちらを是非参照下さい。

untitled.jpg



美しく盛り付けられたお刺身。
皮を炙ったサーモン、ほうぼう、こはだ、赤貝、中とろ、鯵。(うつぼ姐さんとこでカンニングw)

ほんと、どれもこれも味が濃くて超美味でございました。
特にサーモン、これまでお刺身で美味しいと思ったことはないのに、全然違いました。


2011-05-29T17_27_02-c6888.jpg
うつぼ姐さんのこれまでの満津美寿司記事には登場してなかったけど、食べログで見て気になってた、お店の名物「高菜巻き」
これが高菜のシャキシャキ、中のマグロのとろっと具合にゴマのアクセント。
トレビアン、ブラボー!と日本人のクセに叫びたくなるほど美味しくて、これだけでもまた食べに来たい。

2011-05-29T17_27_03-1ab35.jpg



帆立貝好きなワタシがリクエストした、「帆立の磯焼き」。
ファイヤー増量な感じで、目でも舌でも楽しませてもらいました。

2011-05-29T17_27_03-9b78e.jpg



へろーめ兄さんリクエストの「鯨のベーコン」
昔、実家の父が酒の肴に食べてたので懐かしくてパチリ。
そう言えば父はマヨネーズをつけて食べてのですが、今から思えばどんだけ高カロリーやねん!


2011-05-29T17_27_04-8448d.jpg



実家では作ってくれてたけど、自分では作らない「茶碗蒸し」
とても美味しかったのけど、今から思えばその分の胃袋でお寿司食べればよかったかも、とちょっと後悔。

私は撮り損ねてますが、「いかげそ山葵&つめ和え」はツメの甘さに山葵のピリっとがこれまで食べたことないけど後引く美味しさでした。
「あなご」は塩、タレともにふんわりほわほわ、歯なんて要りません。

グルメ番長へろーめ兄さん曰く、こちらの満津美寿司さんは寿司酢に砂糖を使ってない本来の江戸前寿司とのこと。
そんなこともわからずに、握りは帆立、たこ、うに、穴子(だけやったっけ?)、巻物は納豆巻き、ひもきゅうなんぞを頂きましたが、どれもこれもこれまで食べた中で一番の美味しさでございました。

私以外のお三方はブログで拝見してる通りのかなりの飲みっぷり&むしゃむしゃ食べてでお腹一杯、内心ちょっとお会計が怖かったのですが、え??4人でこの金額でいいんっすか?!大将、計算間違えてやしませんか?!と、いい意味でビックリの良心価格。

ほんと、うちからは自転車で楽勝な距離なので、是非次回は相方と一緒に行かせてもらおうと思いました。(あ、相方は下戸で私も一緒だとお酒は呑まないので酒気帯び運転にはなりません。)

セッティング頂いたうつぼさん始め、いつもテキストのやり取りのへろーめさん、つるちゃんにも御目文字叶いまして、素敵な時間、美味しいものをご一緒させて頂いて本当にありがとうございました。

帰ってお三方のブログのnice!の数を再確認して、私なんかがご一緒させて頂いていいのか?と思ったりもしましたが、これも何かのご縁ということで、今後ともよろしくお願い致します。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

うつぼ

こちらこそありがとございました。
私の記事にない高菜巻き、、過去記事のことですね。
さっき携帯でみながら「え!私も今回の記事に書いたのに!」と
姐さんにコメント突っ込んでしまいました。失礼失礼。。
お会計は大分勉強してもらったようです。
あまりにみんなの食いっぷりとのみっぷりがよかったのと
ブログの存在のお陰なのかもしれませんが、本当はもうちょっと
↑かな。。。。
私も近々また行こうと思ってます。(後輩つれて)
姐さんともまた行きたいのでよろしゅうお願いします。
(なんなら落語好きの相方さまとも御目文字したいす)
by うつぼ (2011-05-29 20:55) 

かうぞう

>うつぼ姐さん。
すいません、こちらも日本語が不自由でw
(姐さんの指摘コメント読んで、補足しました)

やっぱし、だいぶ勉強してもらってますよね。。。
じゃあ、その分こうしてせっせとPRしないと!(笑)
私はひとまずは快気祝いは満津美さんと心に決めて、いや、相方に
もう宣言(おねだり)しちゃいました(苦笑)

飲まないけど食う相方ですけど、ご一緒させて頂けるなら是非是非。


by かうぞう (2011-05-29 22:19) 

bluebird

デジャブだデジャブ(笑)
何食べても美味しそうなお店ですね!
寿司屋でツマミ食べながら呑んで、〆にちょいと握りなんて、最高です。
あたすもカウンターで呑みたひ。
by bluebird (2011-05-30 10:01) 

つるちゃん

かうぞうさん、おはようございます。
うわっ、デカイ女の後姿、、、って思ったらアタシだった(笑
かうぞうさんの軽快な関西弁でのオシャベリ、楽しかったですよ。
ただ、心配なのはお身体。
大事にしてくださいね。
また、機会がありましたらお会いしたいです^^
by つるちゃん (2011-05-30 10:09) 

lovin

デジャブじゃ!(笑)
4人並んで、お寿司つまんで、写真撮って。
楽しそうだな~~。
次回はぜひ参加したい!
ほんとにおいしそうですね。特に、、高菜巻き。。
by lovin (2011-05-30 23:21) 

かうぞう

>bluebirdさん。
多分もう一度あなたはデジャヴュを体験するはず!w

私もカウンターでお寿司なんていつ以来?
でも、気取った感じや妙に緊張することもなく、
美味しく楽しく頂いてきました。
って、うつぼ姐さんのなじみのお店だからですけどね。
こういうなじみの店があるって大人でカッコいいなぁー。
って、同い年やん!(苦笑)
by かうぞう (2011-06-01 08:34) 

かうぞう

>つるちゃんさん。
ごめんなさい、後ろ姿だから大丈夫かとそのまま載せて
しまいましたが、モザイク加工とかした方がよかったよね。。ー
デカイ、って私のがつるちゃんより大きいんだから(~_~;)

軽妙な関西弁。。多分一生なおす気がないので、
こんのでよければまたおつきあい下さい。
いよいよ、手術カウントダウンにはいってきましたが
まな板の上の鯉になって、リニューアルかうぞうになります。
by かうぞう (2011-06-01 08:40) 

かうぞう

>lovinさん。
貴女はもう一度デジャブを体験するはず!w

傍から見たら変な四人組だったと思いますが、
ものすごく楽しくて美味しかったです。
カウンター横並びは何人が限界なんだろう?
L字に八人は並べそうでしたけど。
高菜巻はほんと絶品!第二回満津美会は是非ご一緒したいです。
by かうぞう (2011-06-02 08:40) 

へろーめ

ワシもやっとアップしましたのでご挨拶にw
楽しかったですねぇ!美味しかったですねぇ!
また行きましょうねぇ!
by へろーめ (2011-06-12 11:59) 

かうぞう

>へろーめさん。
記事、写真が美しくて、撮る人が違うとこんなに違うのねー、と改めて
人気グルメブロガーの力に感服しておりました。

ほんっと、楽しかったし美味しかった!
是非是非、また上京の折にはお声をかけて下さいまし。
私は近いんで、抜け駆けして行きますけどねw
by かうぞう (2011-06-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。