So-net無料ブログ作成
検索選択

入院4日目 [体のこと]

入院4日目、当初の予定ではこの日に退院するはずでした。(病院としては三泊四日でOKと)
ただ、帰ってもゆっくり出来ないだろうとか、諸々の理由で一日伸ばしてもらいました。

昨日までは痛み止めでうまくコントロールされてたせいか、ほとんど感じなかった腹痛=生理痛のような鈍い痛みが明け方くらいからあり。
回診に来られた先生に聞くと、塞栓が効いてる証拠だから心配はないとのこと。
ひどければ、坐薬とロキソニンを使えばよいから、と。
普通はみんな今日には退院するのだから、一日ゆっくりさせてもらうことに感謝して、午前中からゴロゴロと過ごす。
110608_120856.JPG
4日目のお昼ごはん。卵焼き?蒸し?なんかそんなのにあんかけ。なんか、あんかけ率高い病院食だ。あとエビすり身みたいなおすまし、サラダ、そして山盛りのお粥。お粥は毎食半分は残すのに量はそのまま。私も減らしてくれと言えばよかったかも、と反省。(とはいえ、カロリー計算とかあるんだろうなぁ。)

午後、相方さんママがお見舞いに来てくれる。
看護師さん、先生と業務連絡以外の会話をしていないので和む。
お見舞いのモロゾフのマンゴープリン、超美味しかった。
そう考えると、ブログ、Twitterでボヤきにつきあってくれたり、励ましたりしてくれたフォロワーさんやお友達にはほんとに感謝ですなぁ。

110608_175431.JPG

4日目の晩ごはん。メロ?とは違う西京焼き風なもの、パサパサ。南瓜の煮物、ナスの胡麻和え?みたいなのは美味しかった。お粥はあとでお見舞いの白桃プリン食べようと思って残したw

食欲は出て来たけど、手術日からずっとお通じがないのでどうも空腹感が薄い。
家に帰ってすっきり出てくれればいいのだけど。

午前中、夕方と今日は結構寝たつもりなのにまた眠い。
身体が回復するために、エネルギーをつかっているのかしらん?
まぁ、別にやらないといけないことがあるわけでもないし、何より今は治すこと、体調を戻すことが最大のミッションなので、身体の欲求に従って寝ることにします。
おやすみなさいまし。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 5

bluebird

退院おめでとうございます。
家事とか、動きたくなるでしょうが、休息が仕事と思って静養してくださいねー!

痛みって精神的にも肉体的にも消耗するから、上手くコントロールしてもらえてよかったですね。
術後の経過も絶対違うと思うし。
by bluebird (2011-06-09 16:02) 

かうぞう

>bluebirdさん。
退院日記よりも先を越されちゃったw
いやいや、ほんとにありがとうございました。
病床(ってそんな大層なものでもないがw)での皆さんのコメント、ツイート
どんだけ励まされたことか。
ブログ、ツイッターやっててよかったなぁー、ってしみじみ思ったよー。

痛みは無理して我慢することない、と言われました。
坐薬も自分で出来ちゃうもんねー(って普通かw)
by かうぞう (2011-06-09 22:49) 

うつぼ

ツイッタ、、このころ私は参加しておりませんで申し訳なし。
入院してごろごろしているだけでも意外と体力使うと思います。
私も気づけばうとうとして(特に本読んでると)ました。
それにしても病院食、美味しそうに見えるのは私だけかしら。
by うつぼ (2011-06-10 06:22) 

かうぞう

>うつぼさん。
入院してて困ったのは空腹感がほぼなかったこと。
手術当日&翌日朝食までは鎮痛剤の副作用で吐き気に襲われてたし。
本は持って行ったものの読まず、iPadいじってるかうとうとでした。

病院食、バランスはよさげに写ってますかね?
味が薄いというか味がなくてイマサンくらいでしたけど。

by かうぞう (2011-06-12 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。