So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車 ブログトップ

今年の目標 [自転車]

facebookやTwitterで手軽に近況が送れてしまうせいで、すっかりブログが開店休業で終わった2012年。
せめて、行ったライブのセットリストくらいは載せておきたいなぁ、とか、ブログにサクっと上げてfacebookでシェアすればいいんやん?とあれこれ思っておるわけですよ。

というわけで、今年はもうちょっとブログを復活させるべく、ぼちぼち頑張ります。
今年もこんなかうぞうですが、何卒よろしくお願いいたします。

1/12(土)相方さんと2013年初ライド(自転車ね)
大阪の友人の依頼で、東京都北区の 赤羽八幡神社でお守りを頂いてくるというミッションがあり荒川CRからも近いので自転車で出かけたわけです。

image-20130114120509.png
日本で唯一新幹線の上に鎮座しているというこの神社。
親子そろって関ジャニファンの友人、受験の娘さんに『下元8運お守り』を持たせてあげたい、と。
聞けば年末年始は毎日14時間も勉強してはると!それはおばちゃん微力ながらお手伝いするで。

この神社への参道が傾斜19%の激坂で、相方はスルスルと登って行きましたが、ヘタレかうぞう、途中で足をついてしまい押して上がりました。。
ちなみに下りが苦手なかうぞう、下りも途中で恐怖心から足をついてしまい、ヒルクライムレースに出るということはないにしても、「上り下りをもう少し克服しよう」、が今年の目標のひとつ。

その後、荒川CRを走りましたが、いつも相方と走っても遅れをとってしまうかうぞうに出した相方の課題「重い方から3枚だけのギアを使って走れ」と。
もちろん、ずっとではなく次の橋まで、と区間限定ですがこれが結構ツライ。
ついつい、踏みすぎて上体がふらふら左右に揺れている、、力入れて踏むのではなく回すことだけ意識せよ、と。重いギアも踏んで「安定した脚力を身につけよう」、が目標その2。

翌日13日はトライアスリートな友人とジムへ。
近くに出来たスポーツジムにクライミングウォールがあるので、以前はクライミングやってた友人に手ほどきしてもらったのですが、これが想像以上の苦行。
まず、シューズが踏ん張るために指先曲げた状態で履く=纏足のようなキツさなのと、あと、思うように身体が上げられない・・。

見てるとホイホイ登っていくので、やってみたらこれが超キツイ。
指もだけど、まず私の場合背筋が、というか全体的に筋力弱過ぎ、水泳1時間で2000とか泳ぐのにだまされてた、と(苦笑)
自分でも、昨日の上体ふらふらもだし、マシン使ってみてもあまりのひどさにこれはちょっとマズいな、と。
いつまでも元気でいたいし、体型も維持したい、代謝も上げたい、何より自転車とか他のスポーツももうちょっとまともに頑張りたい。
というわけで、今年の目標その3、「筋力アップ」

って、スポーツ関係ばっかりやん?!と言われそうですが、「健全な肉体に健全な精神は宿る」という言葉もあるしね(苦笑)


ピナクラブrerereライド@6/17 江戸川CR [自転車]

6/17(日)相方がピナレロのロードバイクに乗ってるご縁で、ピナクラブrerereライド@江戸川CR に参加してきました。

普段は荒川サイクリングロードばっか走ってるんで江戸川CRも一度走ってみたかったし、何より前回3月に初参加で携帯電話紛失騒ぎ を起こしたにもかかわらず、皆さんとてもよくして下さったのでまた是非行きたいな、と思いまして。

image-20120619220438.png
柴又の寅さん記念館から葛西臨海公園まで、往復50kmほど。
江戸川下流方向は河川敷というより川の横のスポーツロード?歩行者、自転車の通行できるとこを走るので一列に並んで走るしかないのね。
歩行者にも気をつけなきゃだし、カーブとかも多いしね。

今回は総勢20名、女性は事務局の方含めて3名のみ。
日曜日ってことで、お父さんと一緒にちびっ子ライダー3名参加されてましたが、小学校高学年くらいの男子2名が大人顔負けに速いったら速い!どうやら、全日本とか出てるレベルらしいっす。

かうぞう、今回はトラブルなく、って言いたいとこですが、小岩のあたりまで戻ってきたあたりで堤防の上に登るのにスピード落ちた状態で前のギアを軽いのに変えようとしてチェーンが外れて、クリートをすぐ外せるわけもなくドテっと立ちゴケ。。

チェーンキャッチャーつけてるから、すぐにはめられなくてモタモタしてしまって、相方には「なんでこんなスピード落ちた状態でギア変えようとするわけ?」と怒られるし。
また、ジェントルメンな皆様のおかげでチェーンをはめてもらいまして、ほんとありがとうございました。

image-20120619220453.png
ライド後は総勢20名で帝釈天前の「男はつらいよ」でおなじみの「とらや」さんで遅い昼食。

image-20120619220508.png
お店の向かいに停めさせてもらったロードバイク(ほぼピナレロ)の山。
多分、総額で軽く500万円はいくであろうw
ロードバイク(最近のギャルは「マジチャリ」って呼ぶらしいw)にピタピタのサイクルジャージ上下、明らかに観光客の中で浮きまくってましたね。

とにかく雨上がりで気温がぐんぐん上がって暑かったけど、普段と違う景色の中を走るのは楽しいですね。
レースに出るほど根性はないんですけど、こうした走行会にはまた参加したいと思ってます。
ただ、相方にはあと3割出力上げれるようにガンバレ、と言われてますが(苦笑)

120610_180823.jpg

乗った後の自転車。
ホイールもはずしてきれいに掃除します。
部屋は狭いけど、ベランダが広くてよかった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Ride!Swim!Ride! [自転車]

いつも泳ぎに行く東京体育館も震災後しばらく休館していたのですが、今月から時間短縮で
営業再開。とはいえ、10時~18時では平日帰りは無理。
となると、土日に行くしかないよね、というわけで久しぶりに泳ぎに行きたい、
でも、愛車パッチョん(自転車ね) にも乗りたいし。。

そしたら、自転車で千駄ヶ谷の東京体育館まで行けばいいやん!と。
調べたら片道10kmくらい、普段走ってる距離(40~50km)からすれば、そんなにたいした
こともないし、よし、天気もいいし、行ったれ!ということで今日Let's tryしてきました!

行きは御徒町経由で14.5kmで50分くらい。神宮外苑に迷い込んでちょっとウロウロ。
あ、御徒町寄り道の目的は、昨日、御徒町と秋葉原の中間辺りの 「2k540 AKI-OKA ARTISAN」 で見つけた「金芋」という干し芋。
110417_113558.JPG

これが超甘くてもっちりで激ウマ!
ただ、今日行ったら最後1個ということで、また秋までのお預けでございます。

で、話を戻しましょう。
東京体育館屋内プール、同じように平日行けない人が多いのか結構混んでました。
でも、久しぶりのプール、やっぱり気持ちいいですね。
ただ、久々のせいかクロールの時に手がしびれた感覚?(なんか手首やらがむずがゆいような)
が出てきたので、1時間で1800m泳いだしこれくらいでいいかな、と。
何しろ、帰り、自転車漕いで帰らないとだしね(苦笑)
それにこうしてまた泳げるってだけで、充分幸せなわけだしね。

帰り道も四谷辺りに出るのにちょこっと試行錯誤しつつも、無事に帰ってきました。
やれば出来るやん、ワタシ!
つか、昔のかうぞうを知る人は文化系のイメージなので、こんな生活してるったらビックリされる。
まぁ、自分でもいつからこんなになったんだ?ってちょっとビックリですけど、人間40過ぎても
やれば出来るのね、

諦めたらそれで終わりなわけなので、これからも地道に頑張ります。

あ、今日は変則デュアスロン(通常はトライアスロンの中のバイクとラン)だったわけですが
とりあえずトライアスロン挑戦ってな予定は今のところ皆無ですので、念のため(笑)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

憧れの葛西臨海公園へ! [自転車]

地震後の1週間、余震のたびにビクビク、節電のため暖房オフのオフィス、仕事もバタバタとしてなんか疲れましたが、かうぞうは自宅も職場も計画停電から外れているため、うつぼ姐さんのように通勤で苦労もない(都バス通勤)のでかなり恵まれてる方ですね。

三連休の初日はお彼岸なので、相方さん実家のお墓参りに千葉の鎌ヶ谷まで。
都内でもガソリン不足なせいか車は恐ろしく空いてましたが、道中のガソリンスタンドは長蛇の列。
お墓のすぐ裏に日本ハムファイターズの二軍球場&寮があり、いつもは中に入れるのに公開中止になってました・・・。(とはいえ、祐ちゃんは北海道で試合なのですけどね)

日曜日、午後から天気は下り坂という予報だったので、いつもより早めに支度して自転車でGO!
震災直後の土日も自転車で走ってましたが(ニュースを直視し過ぎると、こちらまで気持ちがどんどん落ちてしまいそうだったので。)とりあえずじっとしてるより体を動かして気分転換したいのもあって。
そうそう、週一スイマーのかうぞうですが、今、公営のスポーツ施設の温水プールはどこも軒並みクローズ。温水や暖房を維持するには電気相当かかりそうですもんね、ここはしばらくの我慢です。

この日も相方といつもの荒川サイクリングロードへ。
ただ、このところのかうぞう、どうも10km~15kmあたりで息はハァハァ、足も回らない状態でものすごくツラくなるのですよ。。。
この日もそうで、ちょうど15kmあたりで相方に「もう今日は帰ろう、このまま走ってもしんどいばっかで楽しくないでしょ」と、強制終了されかけ。

とりあえず帰るにしても休憩しようと堤防へのスロープ上がった辺りで休んでたら、お散歩中の柴犬ちゃんがかうぞうにめっちゃすり寄って来てくれて、お腹見せてごろーんってするわ、体すりすりしてくるわ、で超しあわせ。

IMG_0090-1.jpg
IMG_0091-1.jpg

おかげで、すっかり気力、体力ともに取り戻せて、顔色や顔つきも変わったんだろうなぁ、じゃあもうちょっと走ってみるか、ってことでそこからは向かい風でしんどいはしんどかったけど、調子も取り戻して清砂大橋を渡って憧れの葛西臨海公園まで。

110320_134428.JPG110320_134501.JPG

ここを目的地に荒川や江戸川を下ってくるライダーさんも多いみたいで、自販機、トイレのある休憩スペースには猛者さんたちがたくさん。

チョコバー的なものを食べたけど、なんか温かいもの食べた方がいいやろ、と江東区南砂のsunamoってショッピングモールへ。
フードコートで軽く済ませようと思いつつ、メニューに引かれてイタリアンのお店に入ったのですが、まぁ、異質な二人やったと思います(苦笑)
ワタシは上の写真のようにタイツに長袖ジャージ、一応ランスカはいてるけど、相方なんか上はジャージに下はタイツだけっすから、熊川哲也か、ショッカーか?ってな黒タイツっぷりやし。
荒川サイクリングロードじゃあ、デフォルトの格好なんですけどね。まぁ、二人一緒じゃなきゃ無理ですね、はい。

とまぁ、そんなこんなでこの日の走行距離は56kmと、初の50km超え!
葛西臨海公園は海だー、観覧車だー、って感じでかなりテンション上がるので、これからも頑張って目指したいな、と。
まぁ、一応珍しくちゃんとランチも食べて経済活動にも参加したし、何かあった時のためにも体力はつけておくにこしたことないしね。

教訓としては、自転車も他の運動同様アップが大事ってことなので、前半10kmくらいまでは無理せず軽めに橋って、一呼吸置いてってのがいいみたいです。。。
帰り道もめずらしいとかかわいいわんこさんがいた時は、わんわん休憩タイムを設けてよい、と許可をもらったんで、これからも楽しく走ろうと思います。
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

レーシー仕様? [自転車]

12月も半ばを過ぎまして、随分と寒くなってきました。
先週土曜(12/11)は風は強かったけど晴れて気温も高かったので、愛車「パッチョん」で荒川サイクリングロードを河口まで走ってきました。
101211_151242.JPG
101211_151137.JPG


この日から、ガーミンの「edge500」というサイクルコンピュータを導入したのですが、うちから河口まで往復して約44キロ。
フルマラソンちょいの距離を向かい風が強かったり休憩したりだったとはいえ、2時間以上かかってるようでは遅いんですかね?って平均速度20キロちょいは遅すぎですよね、はい。

ケイデンス(ペダルの回転数)も90ってなかなかいかないし、80超してある程度一定で回すのとかも難しいですね。自分でもまだまだだなぁー、もっと頑張りましょう、って思いましたよ。

とはいえ、これだけ寒くなってくると冬装備が必要なわけで、相方さんと御徒町のART SPORTSへ。
UCIプロツアーチームのサクソバンク(SAXO BANK)さん御用達のsportfulというブランド。
メンズとか見ててシンプルでいいなぁーと思ってたらレディースが置いてあって、裏起毛のタイツ がなんと9000円ちょい!!
履いてみたらXSでジャストフィット。丈も先日試着したcastelliより長めだったし、何より安い!
これは迷わず買いでしょう。

あとソフトシェルジャケットが出てて、着てみたらなんとこれもXSがジャストサイズ!
かうぞう、身長170cm近いんですけど、イタリア人、どんだけみんなでっかいねんw

20000円超のが17000円と冬用ジャケットにしてはお値頃になってたのと、XSって他の店とか通販で探すの大変そうだし、白いジャケットいいなぁって思ってたし、何より袖丈がちゃんと足りるし。
かうぞう、恐ろしく手長ザル体型なので国産メーカーのはどれもつんつるてんなのですよ、とほほ。

あと、この際なのでスウェーデンの「クラフト(CRAFT)」秋冬用のインナー(5700円)も一緒に買いました。とにかくお店のお兄さんが親切で詳しく説明してくれてそれも購入ポイント。

裏起毛タイツはウィンドストップではないけどこれに巻スカート
レッグウォーマーでどうにかしのげるかなぁ、と。
ウィンドストップのタイツってほんと冬だけだから、裏起毛買う人の方が多いらしいし。

とりあえず、シンプルレーシースタイル?完成です。
これで、来週末、またどうにか走れそうです。

sportful.JPG101219_195836.JPG


101127_154330.JPG



【おまけ】
11/27にレインボーブリッジのたもと(竹芝側)まで走ってきました。
携帯カメラですが、写真下手のかうぞうにしてはきれいに撮れたかも。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新たなる挑戦? [自転車]

えーっと、かうぞう、これまでGIANTのCROSS3400ってコンフォートバイクに乗ってたのですが、相方さんと一緒に走るとどうもついていけない、とかもあって、自転車買い替えたいなぁー、なんて思ってたのですよ。

フラットバーロードあたりかなぁ、なんて思ってたところに友人から「これどうよ?」と勧められたのが、ドイツの自転車メーカーFELTの「ZW5」という女性モデルのロードバイク。
思ってる予算より高いし、ドロップハンドルなんて乗れる自信ないし・・・なんて思ってたのですが、カラーはパールホワイト×シアンで好みだしなぁ、と悩みつつも、いざ現物を見たらあまりのかっこよさに一目惚れ。
フルカーボンでなんと7.74kgだし、コンポはシマノ105ついてるし、うちの相方にも「いい自転車見つけたよねぇー」と言われたり。

で、うっかり先月購入してしまったのですよ、はい。
zw5.jpg


ほんと、 ”コチラのサイト”を見ていただくとよくわかるのですが、細部に至るまでパーツが白にブルー(シアン)で統一されてて、ほんっときれいなんですよー。

ん?白にブルーと言えば、かうぞうの大好きな「あれ」に似てる。。。
パッチョ1.jpg

パッチョ2.jpg


そう、東京ガスのマスコットの「パッチョ」
ZW5なので、最初「パッチョ5」と呼ぼうとしたけど、それじゃあ戦隊モノみたいやん?というわけで、この子の名前は「パッチョん」なのです(笑)

101027_191703.JPG


この「パッチョん」に合わせて、こんなヘルメット(uvex)と靴(BONTRAGER)も買っちゃいました!
ヘルメットと靴は必須アイテムですからね。
同じ使うなら気に入ったものがいいし。


納車当日、御徒町の自転車ショップから自宅に乗って帰る時は、ほんっと怖かったです。
ロードバイクの独特のポジションやドロップハンドル、これ乗りこなせるのか?かうぞう早まったか?とか思ったのですが、その後週末ごとに少しずつ相方さんと一緒に走るようになりまして、不安だったビンディングペダルにもどうにかこうにか慣れてきました。

101121_144811.JPG

今日、隅田川沿いでの「パッチョん」号をパチリ。

【とりあえずの自転車日記】
10/24納車後、10/31はひとまず上野動物園近辺まで。
11/3は荒川サイクリングロードデビューしまして、下流方向へ走って相方さん実家(西大島)まで。(約30km?)
11/7は一人だったので湯島の職場まで。
11/13は荒川サイクリングロードを上流方向、江北橋~秋が瀬公園まで往復。(約40km)
11/21はサイクリングというより、ポタリング。浅草経由して隅田川沿いに下って気がつけば月島!そこから銀座経由して皇居前。皇居1週チャレンジして、 TOKIAの「きじ」でお好み焼き(冬季限定のかき玉最高!)食べて帰ってきました。

一人じゃあ、まだまだ判断に迷うことも多いけど、そこは相方さんに助けてもらってます。

なんかねぇ、確実に乗る=走るのが楽しくなってきてますね。
40過ぎて、新しいこと始めるのってそうそうないけどなんか気持ちいいですね。
ウエアはどうしようとか、ゆくゆくはホイールも替えた方がいいとかなんか乗ることに付随した楽しみもたくさんだし。
自転車のためではないけど、水泳もここんとこ1時間で2000mコンスタントに泳げるようになって(300~500mスパンでゆっくり楽に泳ぐようにしてます。)相乗効果みたいな感じになってるかなぁ、と。

毎週プールで泳いでて、ロードバイクを買ったって言うと、かなりの確実で「じゃあ、トライアスロンとか挑戦するんだ?」と言われるのですが、どうにもランニングには興味がないので、「それはないです」と先に言っておきますw

また、サイクルコンピュータを入手したら距離とか速度とかもきちんと出ると思うので、自転車日記、ブログやtwitterfで報告したいと思います。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
自転車 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。