So-net無料ブログ作成
検索選択

くしゃみにびっくりするパンダ。 [動物]

うちの相方が夜中に見つけました。
まぁ、とりあえず見てみて下さいまし。




あと、パンダネタをもうひとつ。
同じくうちの相方が日々チェックしているのがコチラ。
アメリカのサンディエゴ動物園で8/5に生まれたパンダの赤ちゃんをリアルタイムでチェックできる「Panda Cam」
http://www.sandiegozoo.org/pandacam/

母ちゃんパンダが赤ちゃんパンダにお乳とかを上げているはず、なのですが、なかなか赤ちゃんパンダが見えない~~~!カメラのありかを知っているのか?っちゅうくらい、巧みに隠しているかのようなんですが、昨夜、やっと確認できました!

無題.jpg

母ちゃんパンダの顔の下、まだ白黒模様もはっきりしていないのが生後10日目の赤ちゃん。
生まれてどれくらいで、白黒ハッキリになるんだろう?

nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

ミナミコアリクイの「タエ」ちゃん、アボガドにつられて身柄確保! [動物]

19日から行方不明になっていた、サンシャイン国際水族館のミナミコアリクイの「タエ」ちゃん。
22日午前2時20分ごろ、「ペンギンビーチ」近くの床下で発見されたそうです。

この場所は、タエちゃんが2005年に脱走した際に発見されたのと同じエリアだった。
水族館によると、21日夜、館内の4カ所に餌のアボカドを置き、そのうち2カ所に設置していたビデオカメラでタエちゃんの姿を確認し、発見することができたという。
飼育員は「少し興奮気味ではであったんですが、すぐに落ち着いたみたいで、外傷もありませんし、ちょっと本人、疲れたような顔をしておりますが、外見上の異常は見受けられません」と話した。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00141010.html
って、ニュースでそう話してはる飼育員さんの方が、よっぽど疲れた顔してはりますけど(笑)


で、みんなの疑問は、「アリクイ」なのに好物は「アリ」じゃなく「アボガド」なのか?

かうぞうのよく知ってる上野動物園のミナミコアリクイの「ココ」ちゃんのケースでお話しますが、もちろんアリは大好きです。隙さえあればアリを探して食べてますから。
ただ、餌として毎日一定量のアリを供給できるか、というと難しいところもあるようで、上野動物園のココちゃんの場合は、夕方はゆで卵、アボガド、他フルーツなどをミキサーにかけてペースト状にしたものを給食の時のスープ椀くらいに1杯と、アボガド半分を与えてもらってます。
ちょっとわかりにくのですが一番下の画像では大好物のアボガドを、立ち上がってむっしゃぁーと食べてます。爪でほじってそれを舌で舐めとってるって感じの食べ方で、皮と種だけきれいに残します。ちなみに果物系は結構好きみたいで、桃とかマンゴーとかもあげたりすることもあるようですが、やっぱり一番好んで食べるのはアボガドだそうな。ココちゃんはパラグアイからやってきたので、やっぱり中米の方の食べ物が好きなのかしら?

そうそう、ミナミコアリクイ発見のニュースのせいか、9/22 1日でなんと「ミナミコアリクイ」で76件もの検索が!
みんな、このニュースで黒いベストorレスリングのユニフォームを着たようなキュートなミナミコアリクイの魅力に持ってかれちゃった感じっすか?(笑)

しかし、この「ミナミコアリクイのタエ、2回目の脱走」のニュースを聞いた時に、相方と「もしやサンシャイン水族館で話題づくりのためにやってたらどうする?」なんて話してたけど、そんなこたぁないよね(笑)

まぁ、無事に見つかってよかったけど、ミナミコアリクイってほんとに頭がいいんですよ。
爪が鋭いからドアに手がかかりやすい、ってのもあるだろうけど、上野動物園のココちゃんは、ドアノブ回しますもん!カギがかかってるので開けられないだけで、ここをこうすれば開くってことを、彼はちゃんと理解していますし、新しい室内展示場に移った時も、檻のつなぎ目のところとか、逐一チェックしてたもん。絶対隙があれば出て、アリの巣探して思いっきり食ってやる、ってきっと思ってるはず、多分(笑)

ちなみに写真は上野動物園の「ココちゃん」(オス5歳)こんなロープも爪と尻尾の力ですいすい渡ります。
08-07-06_16-13~00.jpg

あと、活発に動くココちゃんの動画はこちらでどうぞ。
http://www.tokyo-zoo.net/movie/mov_book/0508_02/index.html


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ミナミコアリクイ「タエ」がまた脱走!未だ行方不明@サンシャイン国際水族館  [動物]

東京都豊島区の「サンシャイン国際水族館」で19日午前9時ごろ、ミナミコアリクイ1匹がいなくなっていることに飼育員が気づいた。鍵をかけ忘れた扉から逃げ出したとみられ、約70人がビル内や周辺道路を捜索したが、見つかっていない。
n0132_1.jpg
逃げ出したアリクイの名前は「タエ」で「脱走」は05年6月に続いて2回目
水族館によると、南米パラグアイ生まれのメス、5歳。体長約50センチ、体重約6キロ。
館内の「Zoo―Zooハウス」でほかの小動物と放し飼いされていた。
ハウスは入館者が入って、間近で動物を観賞できる目玉施設の一つ。

出入り口は2重の引き戸が2カ所あり、普段は午後6時の閉館時に鍵をかけるが、1カ所は無施錠だった。ハウスは11階建てビルの屋上にあり、屋上外に逃げ出した可能性は低いという。
http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY200809190327.html)より。
動画ニュース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00140913.html

サンシャイン国際水族館のお知らせによると
『ミナミコアリクイはおとなしい性質で、人間に危害を及ぼす危険性は非常に低いのですが、爪の力が非常に強いため、発見された場合はお手を触れず、水族館へご連絡くださいますようお願い申し上げます。』

かうぞう、上野動物園でミナミコアリクイ(ココちゃん)を見ておりますが、爪の力はほんと強いです。
過去に 「その1」「その2」と様子をアップしておりますが、飼育員さんは必ず分厚い革の手袋をはめてはりますもん。かわいい見かけなのでついつい手を出したくなりますけど、万が一つかむんなら尻尾をつかむのが爪を避ける手段のようです。

しかし、前にも1度脱走騒ぎを起こしているのに、鍵をかけ忘れるやなんて、学習してないっつうか危機管理能力低いっすねー、サンシャイン国際水族館。

どうも逃走から丸3日、まだ「タエ」ちゃんは見つかっていないようです・・・。
高い木にも爪をかけてするする登るし、太いロープとかならすいすい渡っちゃうし、あと狭いところ(上野のココちゃんは寝る時も麻袋とかに入って寝る)から思いもよらないとこにいそうだな。

そうそう、上野動物園の担当飼育員さんから聞いた情報では、上野のココちゃん(オス)の繁殖計画があって、お嫁さん候補はサンシャインにいるんだそうな。(タエの娘?)そのニュースの前にこっちが解決しないとね。
タエちゃん、そろそろお腹も減っただろうし、怒らないからおとなしく出ておいでー。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

夢中でふ。 [動物]

どうもこのところ 『二角取り』 というゲームに夢中になってて、ブログの更新が滞ってます。
書こうと思っていることはあるのに・・・

このゲーム、その昔専業主婦をしていた頃にハマって、ヒマさえあればやってました(苦笑)。
タイムトライアルで1分台とかでクリアしてた記憶があります(笑)
こういうパズルゲーム的なのは好きで、「上海」とかあとファミコンでもテトリスは全部クリアしたなぁ。
RPGはなんかまどろっこしくって好きになれなかったけど。

あと、今日相方に教えてもらって、私も含め職場の女子達が夢中になったのがこの画像。

「キュン死しました!」
「もうかわいすぎです、犯罪です」
「疲れた心に染み入りました」等々、
興奮の声多数です。
お疲れの方もそうでない方も是非どうぞ♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『最後まで百獣の王でした』国内最高齢ライオン「ジェスパ」大往生 [動物]

札幌市円山動物園のライオンのジェスパ(オス)が3月21日16時42分に老衰で逝去しました。
享年24歳。国内のライオンのでは最高齢、人間でいうと100歳近い大往生だったそうです。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-16.htm


この写真は、2月に北海道旅行に行った時に撮ったものです。
もうその頃には随分と衰弱していて、横になっていることも多いという話だったのですが、
私たちが行った時は起きていて、ガラスの近くにいてました。
なんだか、ものすごく優しい眼差しをしていたのが、印象的でした。

1983年4月に富士自然動物公園(静岡県裾野市)で生まれ、85年11月に円山動物園に
やってきたわけで、アフリカの空は知らないかもしれないけど、魂はアフリカに帰るのかな?

円山動物園では、今年に入ってアジアゾウ「花子」(推定64歳)も亡くなっています。
北の国で、動物たちにとっても過酷な環境かもしれませんが、長生きしている動物が多く
飼育係さんたちのご苦労には頭が下がります。

もう一度、円山動物園に行って会いたかったなぁ、ジェスパに。
遠く東京より、ご冥福をお祈りします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

円山動物園、モグモグタイム! [動物]

旭山動物園では、あまりの人の多さに断念した、「アザラシのモグモグタイム」ですが、ここ、
円山動物園でも、やってたんですよ。

登場したのは、オスのゼニガタアザラシ「岬くん」←北海道の某漁港で魚獲りの網にかかって
いたところを保護されたため、岬という名前だそうで、キャプテン翼とはなんの関係もないみたい
です(笑)



飼育係さんに呼ばれて、えっちらおっちら出てきました。
小さい時から面倒を見ていると、名前を呼ぶと来るそうです。



餌の魚をもらおうと、飼育係さんの前掛けを手で押さえてます(笑)



「ねぇねぇ、お魚ちょうだいよぉ~」

鋭いツメでガリガリとおねだりしてるつもりのようですが、
これってかなりの脅威ですよね?(笑)



「うれち~」
やっと、お魚がもらえました。

ちなみにアザラシは魚は頭からと決めてるそうです。
エラやウロコが喉に引っかからないためですって。(プチうんちく)

「お魚あげたい人~」と餌やり体験もできたし、おなかにも触らせてもらいました♪
おなかは、脂肪がしっかりついてて たっぷんたっぷん。メタボリックな感じが気持ちよかった(笑)

円山動物園、すごく得した気分になりました。
ただ、話題?の 子白熊の「ピリカ」ちゃんが見れなかったのが残念(泣)
また、雪じゃない季節に是非行きたいです。
これから北海道へ行かれる方も、旭山だけでなく時間があれば是非 円山動物園に行ってみて下さい。なんかほのぼのしてて超オススメですから。

【2/12追記】
「ピリカ」は繁殖計画のため、2/2に帯広動物園へと旅立ったようです。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-12.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

円山動物園はいかが? [動物]

今回の旅行もあっと言う間に最終日です。(って実質滞在は2日間なんですけどね)

札幌ドームに行って「ドームツアー」(裏とか見れるツアーね)に参加しようとしたのですが、
この日はあいにく、大規模な就職説明会が開催されており、ドームツアーはやってない、という
ことだったので、さっぽろ円山動物園へ行ってきました。

それが、昨日の旭山とは打って変わって、入場しても人っ子一人いません(苦笑)
もう、動物見放題、自然とテンションも上がります!!



旭山では外にいたキリンも、ここ円山では室内にいます。
結構至近距離で見れます!



アムールトラ、美しいですねー。
阪神タイガースのマークそのものですね(笑)



ライオンの「ジェスパ」 
もう23歳だそうで、体力が衰えているため、横になっているようです。
画像ではわかりにくいのですが、優しい目をしてます。
ライオンに限らず、ここ円山動物園はご長寿の動物が多いようです。



ん?このゴマフアザラシは一体何をしてるのでしょう?



た、立ってますよ!
直立してます、素晴らしい!!
旭山じゃあ、近くで見れなかったのでこれには驚きです。

ほんと、人が少なくて、のんびり好きなだけ見ていられます。雪も人の通り道以外は深いし。
やっぱり、動物園はこうでなくっちゃ(笑)

ではでは、後編に続きます。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旭山動物園どうでしょう?【その2】 [動物]

あまりの人の多さに、「ペンギンのおさんぽ」も「アザラシのモグモグタイム」もあきらめ、
ゆっくり見れるとこを求め、うろうろするかうぞうと相方。

「もうじゅう館」はその点よかったです、ほどほどに人が少なくて(笑)
多分、ツアーとかで時間が限られてるから、次々見ていくからなんだと思うんですが。



雪の中のアムールトラ。コントラストがキレイです。



ヒグマのトン子ちゃん。7歳のおてんばさんです。



ガラス越しに相方が、じっと見ていたのですが・・・
この後、強烈な右フックをお見舞いされた相方。
本人も、一瞬、何が起こったのかわからなかったらしい。
しかし、動物園のガラス越しで、ほんとよかった。
旭川の原生林の中で遭遇してたら、今頃、相方の訃報をお伝えすることになってたでしょう(苦笑)



しかし、雪の中で見るキリン・・・
なんかすごく寒そうでかわいそうな気がします。
ちなみにこの裏にカバもいました。
大丈夫なのでしょうか?この子たちは。

「動物園はのんびり派」にとっては、旭山動物園は、テーマパーク=アトラクションっぽくなりすぎ
てる感がありましたね。
冬だったので、「かぴばら・くもざる館」や「ちんぱんじーの森」が見れなかったのが残念。
また、季節を変えて空いている時(ってあるのか?)にリベンジするかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旭山動物園どうでしょう?【その1】 [動物]

今回の旅も2日目。2/7 朝9時前にカシオペア札幌に無事到着。
相方は夜中の青函トンネル通過や、朝4時半の函館駅なんかも楽しんだようですが、かうぞうは
暖房で喉が乾いてちょいちょい起きましたが、結構寝てましたね。

で、かねてからの憧れ旭山動物園へ向けてGO。旭山動物園へは、特急 バスを乗り継いで、
札幌から約2時間ちょいかかります。
「旭川は(札幌、新千歳)から結構遠い」=「北海道はでっかいどう」
今後行かれる方これ重要ポイントですよ(笑)

やっと辿り着いた旭山動物園、人多い〜、7割くらいが団体さんかもしれません。
「J○B雪まつりと流氷、旭山動物園ツアーでお越しの皆さま、お時間です」なんて
放送がひっきりなしにかかってるし、何よりみんなツアーのバッチつけてるし(笑)

人気の「あざらし館」「ぺんぎん館」「ほっきょくぐま館」どこも並んで入ったと思ったら、
ゆっくり立ち止まって見れません(泣)
普段 上野動物園で「好きな動物を好きなだけ」見てる相方とかうぞうには、かなりのストレス
に感じてしまいました。

そんな中「ぺんぎん館」で撮った画像をアップします。



え?ペンギンが空飛んでる?



横から見るとこんな感じです。



かなりのスピードで泳いで来ます、あ〜もっとじっくり見たい…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

うちのタロウちゃん。 [動物]

正確には、うちの「大家さんのところの柴犬」のタロウちゃんです。
チャームポイントは白いお顔と、富士額(笑)
この不自然?な体勢で、たまーにおうちの前に座ってますが、基本的にお座敷犬。
寒いのが大キライらしいです。

おとなしいです、まずほえません。(というか基本的に愛想はほとんどありません。)
「タロウちゃん、かわいいねー」って首のあたりをナデナデしても、イヤそうな顔をしてますが、
ほえません。家賃を払いに行ったりしてるんで、一応、「見たことある人、どうやら悪い人では
なさそう」くらいの認識なんでしょうか?(苦笑)

でも、今日、携帯を構えてジーっとシャッターチャンスを窺って1枚撮って、もう1枚と思ったら
喉の奥の方で小さく「うぅぅぅぅ~」と声がしたので止めました。
やっぱり、イヤなのねぇ・・・、ごめんね。

以上、うちのアイドル犬 タロウちゃんでした。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。