So-net無料ブログ作成
大人計画 ブログトップ

『サッちゃんの明日』@10/3 シアタートラム [大人計画]

なんか私にしては頑張って観劇、ライブレポ(と呼べるほどではないけど)が続いてます。
順番が前後しますが、10/3(土)シアタートラムに大人計画『サッちゃんの明日(あした)』を観に行ってきました。

今回は松尾スズキ作・演出。大人計画と言えば松尾スズキなんですが、どうも松尾スズキ作品よりもクドカン作のが好きなんですよねー。つうのも、松尾さんのは毒が強すぎてそれに当たってしまう感じがするからかもしれません・・・。

そうそう、今回の舞台は、先日 pe'zmokuのライブにもご一緒してくださったlucksunさんと行ってきました。
彼女とはよく同じライブに行くことが多いのですが、レポ読むと同じライブに行ったとは思えん仕上がりになっていて・・・、はっきり言います、今回も詳細はlucksunさんレポのがわかりやすいので、そちらをオススメします!(キッパリ)


まだ、大阪公演も控えているので続きはコチラへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

『大パルコ人 メカロックオペラ R2C2~サイボーグなのでバンド辞めます!~』@5/9PARCO劇場 [大人計画]

2月にチケットを取ってから、気付けば5月、3ヶ月なんてあっと言う間ねー。
チケットもん、今は7月の吉井さんLIVEまでget済み。今月はあとLIVEが2本、6月はLIVE2本に芝居1本、それもある土曜日には昼=芝居、夜=LIVEという恐ろしい事体に。いや、でもこういうチケットもんが日々の仕事や家事の励みにもなるってもんですよ。

で、行ってきました 『大パルコ人 メカロックオペラ R2C2~サイボーグなのでバンド辞めます!~』まだまだ東京公演中で、この後には大阪公演も控えてるっつうことで、内容を知りたくない人はこっから先ご遠慮下さいまし。

※ネタバレ満載につきご注意下さい!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

『七人は僕の恋人』ウーマンリブvol:11@11/21下北沢本多劇場 [大人計画]

実は、8月に大人計画『女教師は二度抱かれた』@シアターコクーンを見に行ったのに記事をupしないまま季節は過ぎ、今回も先行予約のDM握り締めてロッピーを連打してなんとかクドカン作・演出のウーマンリブ公演を見に行ってきました!
8月のチケットは、先行予約の日にうちの直近のローソンへ行ったら先客がいて、2番目でチケットgetできなくて涙にくれていたら、毎度毎度登場の大阪のGちゃんから「かうちゃん、大人計画チケット取れた~?」とありがたいメールが!!もう「行きたい!」普段の亀レスかうぞうからは信じられないくらいの即レス。いやぁ、ほんと神っすねー、Gちゃんは(笑)

シアターコクーン、いい劇場だし、2階席だったんで野田秀樹を発見して「まさに、『ヒデキ、観劇』やん!」と聞こえないのをいいことにつぶやいてみたり、市川染五郎が意外にお腹がたぶたぶしててプチがっかりだったり、と色々あるけど、私、やっぱり大竹しのぶが苦手です・・・。
ほんとにイヤな女の役をやっていて、観ている人をイライラさせるってことは、ほんと巧い女優さんなんだろうなぁーと思うんですが、どうも生理的にダメっす、はい。

で、8月、いったい何書いてた?って見返すと、7月に行った「大銀座落語祭」(3つ分)を遅れながらもなんとか書いて、J-WAVE LIVEも含めてシカオに関してぼやいてみたりしてたんですね、私。あぁ、暑かったなぁ、8月。なんか遠い出来事の気がします。

で、今回の『七人は僕の恋人』は 【ネタバレ思いっきりあり!】


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

「ドブの輝き」(6/1大人計画@下北沢本多劇場) [大人計画]

前回、 『ウーマンリブ先生』 を観に行った時に、必死こいて書いたアンケートで先行予約のハガキを入手し、ロッピーでなんとかgetしましたよ、大人計画『ドブの輝き』
『ウーマンリブ先生』のチケットを譲ってくれた大阪のGちゃんの東京在住の友人Kちゃんと下北沢で待ち合わせ。下北沢って、線路が十字に交差してて全然方向感覚がわかんなくなるのはかうぞうだけ?行きも帰りも随分と年下のKちゃんの後をくっついて歩いただけなので、次ちゃんと行けるか心配・・・(苦笑)

今回は、クドカン作・演出のと、松尾スズキ作・演出の2作品+井口昇さん(友人Nさんに聞くとAV系の人だとか)監督・脚本の映像作品の豪華3本立て。

クドカン作『涙事件』は、グループ魂のバイト君、杉村蝉之介がなんと主役!
「ハンディキャップ演歌」なるジャンルを確立し、貧乏で食べてない歌手や、卵・猫のダブルアレルギー歌手、船酔いする大間のマグロ漁師&ロシア人に間違われるオランダ人女性のデュエット、を次々と売り出すって一体どこをどうやればこんな発想が思いつくねん!って、それができるとこが才能っていうことなんですよね、きっと。それぞれが歌う曲が、また強烈っていうか、うん、相変わらず音楽を上手く使ってるなぁーって思いましたね。

松尾スズキが過労で降板したけど、彼がやるはずだったのがマグロ漁師。多分、松尾さんがやるとまた違った味わいがあったんだろうけど、池田成志さん、名前しか知らなかったけどgood job!

松尾スズキ作は『アイドルを探せ』宮崎吐夢演じる人生に絶望したバーコードハゲのおっさんが主役!そうです、今回は、阿部サダヲは両方の作品とも脇役に回ってますが、それでも存在感あるつうか、美味しいとこは持っていきますね!最近 映画『舞妓haaaan』の宣伝で、テレビのバラエティに出てるとただの挙動不審な人なのにね(笑)

相変わらずテレビじゃあ放送できないような、キッツーイ表現てんこ盛りやったけど、オモシロイなぁ、ほんと。なんで、みんなあんなにいい味出してるんだろ。
あと、池津祥子さん、猫背椿さんの脚線美にはビックリ!多分同年代なのに、これが見られる商売の人との違いっつうか・・・いやぁ、頑張ろうと言いつつ、帰りに台湾料理たらふく食べて帰りました(苦笑)

そうそう、今回も終わってからアンケートきっちり書いて提出。
ロビーの至るところで観客がアンケート書いて書いて書きまくってる公演って、ライブでも舞台でも他にないよな、きっと(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「大人計画フェスティバルLIVE」見た? [大人計画]

「始まったよー」と相方の声に慌ててお風呂から飛び出して「今日は大沢たかおは?」(笑)
さすがに出てないらしい・・・つうか、もう一発かまして欲しい気もするな、関西人としては。

番組は、学園祭ということなので、1時間目:グループ魂 体育館LIVE午前の部から、2時間目:
平岩紙の紙オケ(7ヶ月特訓したブラスバンド)、という風に進み、松尾スズキのママさんコーラス、
リリーフランキーのバンド「東京ムードパンクス」、星野源のインストバンド「SAKEROCK」、そして
ラスト7時間目(って補習?!つうかかうぞうの母校=高校では試験前などに範囲まで進んでな
い場合、7時間目や0時間目というものが先生の勝手で行われてました)グループ魂LIVE 午後
の部までが流され、その合間(休み時間?)にその他の出し物などが紹介される、という形式。

いやぁー、どれもこれもが面白いんだ、これが!!さすが大人計画とうならざるを得ないんだけど
1時間半の番組に7時間目までぶち込んでるから、単純計算で1コマの授業=12分なわけで、
いかんせん中途半端というか・・・曲の最中に勝手にフェイドアウトされたりしてて、オンエア見た
出演者(特に紙オケ!)はがっかりだったんじゃあないかなぁー。
実際に学園祭に行った人も、全部見れたわけじゃあないし、まぁそもそも学園祭というのはそういう
もの、と言ってしまえばそれまでなんだけどね。
これって、絶対DVD-BOXとかで出て、もっと見たい人はそれ買ってねーなのかなぁ、なんて話し
をしたりしておりました。

買ってまではどうかとして、もっと見たいと思ったもん、特に松尾スズキのママさんコーラス!!
オリジナルの曲が中心(オンエアは)だったんだけど、その歌詞のオリジナル具合がすごいんだわ。
「オバアチャンのおそば」=オバアチャンがおそばを食べているのを描写してるだけなんだが、
すすっているのか吐き出しているのか?オバアチャンのおそばは量が変わらない魔法のおそば。
天国のおじいちゃんにも届くのかな(記憶だけを頼りにしてるので、適当ですがこんな雰囲気)って
すごいよなぁ、このセンス。(そういえば大人計画社歌にもおそばが出てくるなぁ)

あと、グループ魂LIVE午前の部。11時くらいからやったらしいですけど、午前の部がカバー曲
盛りだくさんで、オープニングがいきなりBOOWYの「NO.NEWYORK」 
♪ダダダ、シャワーを浴びて~no no no シャワーを浴びる~ダダダ、シャワーを浴びて~ って
歌詞が適当で延々シャワーしか浴びてないやん!って思ってたら、相方が「NO入浴 じゃん!」
す、すごいよ、あんた。さすがわてが見込んだ男や(笑)

あと、午後の部ではおなじみの「竹内力」や「チャーのフェンダー」もやってて、もう相方ノリノリ。
でも、昔NHKって商品名とかNGじゃなかったっけ?古い話だけど「プレイバックpart2」の
♪緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ→真っ赤なクルマ にしたり「飛んでイスタンブール」の
♪いつか忘れていったそんなジダンの空箱→タバコの空箱 に直させられてた気がするんで
フェンダーがNGだから絶対やんないよー、と偉そうに相方に言ってたのに思いっきりやったし。
うーむ、30年前とは時代が違うってことなのか?その辺、日本放送協会番組基準
によると、『放送中に、特定の団体名または個人名あるいは職業、商号および商品名が含まれる
場合は、それが、その放送の本質的要素であるかどうか、または演出上やむをえないものかどう
かを公正に判断して、その取り扱いを決定する。』だそうです。が、コレ関連でネットで調べてたら
どうもBSは地上波に比べて比較的ゆるいという噂です。

結論、おもしろかったけど、もっと見たいなぁ!教室レベルでやってた宮崎吐夢の教養講座?
みたいなのもやって欲しかったし。2日間前後編にわけて3時間くらいの枠で是非放送希望!!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

大沢たかおが大人計画に?! [大人計画]

昨夜NHKで「18年目の学園祭~大人計画フェスティバル」が放送されたのですが、新聞のテレビ欄
に何故か大沢たかおの名前が??
不思議に思いながら見始めたら、謎が解けました。どうやら、93〜94年の1年半ほど大人計画に
在籍していて、「大沢蝉之介」って芸名で阿部サダヲ 猫背椿 宮崎吐夢たちと同期だったとか。
えー!と思いながらも そう言えばR25のインタビューで25くらいの頃モデルを辞めて1年くらい
ほとんど何もしてなかったったって言ってのを思い出して合点がいりました。
でも新人同期みんなが役をもらう中、1人役をもらえず、その後 村杉蝉之介 が入団して、1年半
で逃げるようにやめてしまったと。
居場所がない感じを持ってしまったんだよなぁー、それは仕方ない、わかるなぁー、と思い見て
いたら、番組最後に「この番組は私大沢たかおに関する部分はフィクションです」と!

きぃーっ すっかりだまされた!!番組最後まで見なかった人って絶対に信じてるよなぁー。
人に話したり、ブログに書いたりしてるよなぁー(苦笑)天下の公共放送がこんな大嘘やって
いいの?!など思い、しばらく呆然ともしましたが、朝起きて、さすがみんあ役者だなぁー、
見事な演技っぷりだったよな、と。十数年ぶりの再開シーンとか、昔の思い出とか、片や映画に
ひっぱりだこの俳優さん、片や人気・実力No.1劇団。ほんと役者魂炸裂だったね。

でも かっこいいなぁ大沢たかお。広瀬香美がうらやましいなぁー、だってさぁ、家にいるんだよ、
大沢たかおが!!彼が映るたびに「かっこいいー」ってつぶやいてました。
現在、私の中のランキングの第2位だなぁ。ちなみに1位は吉井和哉ですけど 何か?!(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

『ウーマンリブ先生』ウーマンリブvol.10 in池袋サンシャイン劇場 [大人計画]

『ウーマンリブ先生』ウーマンリブvol.10 大阪の友人Gちゃん(9月の大人計画フェスティバルにも参戦している強者)
が取ったチケットに便乗させてもらい大人計画(今回はウーマンリブ=クドカン作品)初体験!!

※注意※ネタバレ含みます!!

♪ウーマンはマンよりもウーの分だけ知的です~♪

簡単に書くと、ある旅館を舞台にしたスランプの官能小説家(松尾スズキ)と彼の熱烈なファンで
ある連続殺人犯の男(古田新太)の話です。←ものごっつい簡単にまとめ過ぎ(笑)
大人計画の芝居、今までチケットが取れず 生で観るのは初めてだったのですが、面白かった!
冒頭から歌われた上記の歌?のような言葉遊びみたいなものとか、なんとも微妙な音楽のチョイ
スと使われ方とか(今回は「ロード」虎舞竜)が面白いのと、あと全体に新喜劇ちっくなかおりがプンプン。あと役者さんの個性が強烈でしたね~。

そうそう、今回、編集者という役でクドカンがたスーツ姿だったんですが、最初さら~っと流してた
けど考えたらクドカンのスーツ姿なんて見ようと思ってみれるもんじゃないから貴重かも(笑)
でもニートの職探しって感じですね←そのままやん!!
是非是非また見たい、と思ったので終演後のアンケート、猛烈に書きましたよ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇
大人計画 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。