So-net無料ブログ作成

『リーガルハイ』における贖罪とは?? [TV]

1ヶ月ぶりの更新ですが、元気です、病気もしてないし、家族も平穏に過ごしてます。
仕事もぼちぼちと忙しいですが、もっと忙しい人たくさんいてはるしねぇ。

facebookでちまちまっと近況を書いたりでなんか満足したりで、ブログにまで至らないのは、まぁ、書き出すとついつい長くなる文章、ただ単に腰が重い、それにつきるんですけどね(苦笑)

4月になりまして、ドラマも新しく始ったりしてますが、見ているのは『リーガル・ハイ』、『都市伝説の女』、『鍵のかかった部屋』

そんな中、一番おもろいのは『リーガル・ハイ』
堺雅人、うまいなぁー、とことんイヤなヤツのはずなのにそこはかとなく品がある。
あとは敵役の生瀬勝久さんとのやりとり、舞台俳優さんだなぁー、と惚れ惚れ見ております。

で、久しぶりのブログで何がわざわざ書きたかったのかというと、第2話の最後で生瀬さんが「俺の命にかけてもあいつを失墜させてやる。それが俺の贖罪だ」という台詞が気になったから。

贖罪とは「金品を出したり、善行を積んだりして、犯した罪をつぐなうこと。」とあるので、何か償わないといけないことがあったということ。
法律事務所、無敗を誇る弁護士 古美門だから、ほんとは死刑に値すべきような犯罪者を無罪にしてしまったのではないでしょうか?
日本の法律では一事不再理=ある刑事事件の裁判について、確定した判決がある場合には、その事件について再度、実体審理をすることは許さないとする刑事訴訟法上の原則があるから、それじゃあないのかなぁー、と。

って、これ、全部うちの相方が言ったんですけどね(苦笑)

後から、実はそうやと思っててん、ってのもあれなので、つぶやくだけでは飽きたらず、ちょっと書いておこうかなぁーと。

えー、正直、書き始めた時はスゴイ、ワタシ?!なんて思ったけど、書いてたら、これ誰でも思いつくことやん、とやや、かなりトーンダウン。。でも、せっかく久しぶりに書き出したから勢いでゴー(苦笑)


話は変わりますが、1月クルーでは2本の連ドラに出ていた、長谷川博己。
4月クルーは映画『鈴木先生』の撮影もあるからか、出演ゼロなのですが(何かにゲストで出ないかなぁーとは期待してる)、そう言えば、「鈴木先生」も「リーガル・ハイ」も脚本は古沢良太さんですねー。
どうりでおもしろいわけだ。

で、かうぞうの勝手に予測なのですが、来年の大河ドラマ『八重の桜』、主人公 新島襄の妻 八重役の綾瀬はるかと、兄役 西島秀俊が発表されてますが、長谷川博己が結構重要な役=それこそ新島襄あたりでキャスティングされる、と思っておるわけです。

NHK「セカンド・バージン」で人気に火がついて、「家政婦のミタ」のダメ父役で大ブレイク、これをNHKが放っておかないはずはない、と。

まぁ、ほんの戯言ですが、予測的中の折には「それ見たことかー!」と言いたい、それだけっす(笑)


「モテキ」完成披露 試写会&記者会見! [TV]

100712_201043.JPG


ドラマ24 第20弾特別企画「モテキ」完成披露&記者会見に運良く当選して行ってきました~。
30名ってことだったのですが、twitterのアカウントとブログURL記入する欄がありまして、
今日もプロデューサーの方が「すごくよく出来上がっています!あとは宣伝だけです!
twitterやブログでバンバン宣伝して下さい!」ってことだったので。

「モテキ」は08~10年に「イブニング」(講談社)で連載されたマンガで、コミックス全4巻で
125万部以上を発行しているそうです。
恋愛に不器用で、優柔不断な低恋愛偏差値男、29歳の草食系 派遣社員・藤本幸世(森山未來)
にある日突然やってきた「モテキ」
急接近する関係、モテてモテて仕方がない!
だけど、経験値の低さからやることなすこと全て裏目に・・・。
ねぇ、モテキって何なの?!


第一話、フルで見せていただきました。
いやぁー、未來ちゃんが相当ハジケてておもしろかったー。

漫画原作にしても、森山未來ちゃん演じる幸世の妄想暴走超特急っぷりがナイス!
なんか過去の出来事とかの超ネガティブ思い出に浸ってみたりとか、なんにつけネガティブ。
いや、頑張ろうとしてるんだけど、空回りっぷりとかいいっすよー。

幸世に訪れたモテキは、禁断の果実か、果たしてパンドラの箱か?!
男心も女心もトキメキ、心に突き刺さる恋物語!


そうそう、主題歌はフジファブリック『夜明けのBEAT』、エンディングはHalf-Lifeの『J-POP』
この2曲もよいのですが、要所要所でかかる音楽がまたナイス!
幸世の心境を表してたりするんですけど、それがごっついええ味出してます。

第一話では・・・ネタバレになるんで言えませんが、かうぞうが昔大好きだったあの人のあの曲!
それがババーーーンと流れるわけなのですが、いやぁ、もう笑っちゃうしかないっすよ、マジで。

原作に登場する曲とかを集めたコンピレーションアルバムが9月にSony Musicとavexから
2タイトル発売されるそうです。


で、お待ちかねの記者会見!

森山未來ちゃんと、共演の女性陣:野波麻帆さん、満島ひかりさん、松本莉緒さん、菊池凛子さん
未來ちゃんは「現場の目まぐるしさや女性のふり回され方で生まれて初めて白髪が3本生えました」

あとは、舞台で共演した菊池凛子さんが同級生の元ヤンの役なのですが、 舞台で共演した時は、未來ちゃんから「台詞覚えてこいよ」とかガンガン言われること多かったらしいのですが、今回は役柄で未來ちゃんをガンガン責める役っつーことで普段と違って楽しいらしいです。

あと、満島ひかりちゃんは、幸世はぼーっと立ってるだけのことが多くて、その分自分が
ガンガン動かないといけなくて、腰を痛めました、なんてことをお話になってましたねー。

と、記者会見でもなんだか分が悪い未來ちゃん、最初の方で「脇汗ひどいんですけど」って
言うてはりましたが、ほんとに着てるシャツ?の袖口でメガネ外して汗をぬぐったりといやぁーな
汗をたっぷりかいてるようにも見えました(笑)
そんなツライ?状況の撮影もあと1週間ほどで終わりだそうですけどね。

「モテキ」 テレビ東京系、7月16日(金)深夜0:12~スタート!
(テレビ大阪では、7月19日(月)深夜0:12~だそうです。)

精一杯かうぞうも宣伝させて頂きます!

森山未來ちゃんのはじけっぷりを是非ご覧下さいまし!

【7/15追記】
ドラマ「モテキ」公式サイトで記者会見動画upされてますのでこちらも是非!!
http://www.tv-tokyo.co.jp/moteki/news/index.html#100715_kaiken




「さつま白波」のCM [TV]

ジャンクスポーツを相方と見てたら、なにやらカッコイイCMが!

「この人誰?カッコイイ!」と、かうぞう。
「この曲、絶対バットマンだよ!」と、相方。

と、いうわけで、早速「さつま白波」で検索ちゃん!(うちはこういうの早いっす、気になったまま放っておけない性質で、食事中とかでも気になると検索ちゃんしてます。)
「薩摩酒造」さん、さつま白波の「黒白波 コラージュ篇」という分。
最初、チャン・ドン・ゴン?と思ったヒゲの薄情そうな男前は、玉山鉄二さんでした。
(ちなみにうちの相方正解。)

その、CMはコチラ。
http://www.satsuma.co.jp/ad/
(『黒白波「お湯割り」コラージュ篇』をご覧下さい! ※新しい『黒白波「ロック」増殖篇』も音楽は同じでした。)

で、CM曲ですが、相方の推測のバットマンではなく、どうやら黒白波CM用のオリジナル曲 とのことです。

が、あきらめきれない相方、youtubeで調べてみたら、1960年代にアメリカで放送していたバットマンのテーマ曲にやはり似ている・・・。
CMの方の音を消して、この音楽をBGMにしてみても、あらビックリ、はまるんですよ!



いやぁ、うちの相方、なんか変なものを知っているんでおもしろいっす。8年一緒にいるけど飽きないですね、まだ(笑)


あと、日曜夜のかうぞうのお楽しみは 「JIN-仁」  久しぶりの連ドラ主演の大沢たかおがもうカッコイイ。笑った顔も、泣いた顔も、困った顔さえもかっこええ~。毎週、惚れ惚れしながら見ております。
男の色気は笑った時の目尻のしわ、と思う今日この頃。
大沢たかお、佐々木蔵之介、堺雅人、吉井和哉、みんなそうだわ、うん。

あと、 「不毛地帯」、第一話録画したけど後半がうまく見れなくて、10/22の第二話は録画もせず出かけてたのですが、帰宅後後半30分見たら、欲が絡んでいるドラマのせいか、遠藤憲一、松重豊、古田新太、阿部サダヲといった芸達者な役者さんたちが、もう悪い顔で笑うったら笑う。
これ見るだけでもこのドラマの値打ちはあると思います。男のドラマなせいか、残念ながら小雪や天海祐希といった女優陣が霞んで見えるんですよねぇ。天海姐さんのクラブの紅子が、コントにしか見えないのは何故??「BOSS」の印象が強すぎたから?

ミッチーin 特命係@相棒 [TV]

人気ドラマシリーズ相棒season7、映画になるくらいの人気シリーズなのですが、今までまともに見ないまま過ごしてきたかうぞう。しかぁ~し、あの及川”王子”ミッチーがnew相棒に決まったとなれば、やはりここは見るしかあるまい!と冒頭からちゃんと見ました。(今まではたまたまチャンネルかえて途中から見たことはありますが。)

ドラマ「相棒」好きな人やブログに取り上げてる人も多数いると思いますが、とりあえず「相棒ビギナー」「ミッチーびいき」(とはいえ、LIVEに行ったこともないんでベイベーではない)かうぞう目線でのゆるーい感想なんでそこんとこ甘い目でお願いします。

どうやら、ミッチーは特命係が本当に有益かどうかを調べるために、警察庁のスパイ的な役割で配属になったようなのですが、ちらりと写った経歴書には
現住所:世田谷区成城
本籍:大田区田園調布
うっわぁ~、イヤミなくらいええとこのボンボン(=セレブってことね)臭ただよう設定。
おまけに使っているPCはMacBookだし、乗ってる車(運転は乱暴)は車詳しくないんですけど、たぶん日産のGT-R(価格は770万~!)だし、いいとこのボンでエリートで挫折知らずってなキャラなんですかね?

2人の会話は、とにかく慇懃無礼合戦!
右京さんの理屈に理屈で対抗するのですが、でも、どうしてもミッチーのが分が悪くて旅館の廊下で「イーー」ってなったり。
右京さん曰く「頭はよさそうですが、言葉の端々に官僚臭さが漂いますね~、警察庁にいたせいですかね。あと運転は乱暴です。」だそうな。

今回は息子の借金返済のために無理心中を企てようとした夫婦が妻だけが死んでしまい、田舎の村でみんなして必死で免責期間の出ない自殺ではなく病死に見せようとするのを、右京さんが暴いていく、というストーリーなのですが、ミッチーも言うように見過ごしてしまえば丸くおさまるしいいやん、とか思ってしまいましたねー。真実をさらすことが本当に幸せなのか?みたいな。

水谷豊演じる杉下右京、確かに観察力は鋭いし頭もいい、キャラクターとしてはものすごくよく練られた人物ですねー。うん、淡々と究明していくあたりファンが多いドラマだなーってのも納得できますが、右京さんのことを好きか嫌いかで言われたら、うーん微妙だなぁー。でも、多分気になってみちゃうんでしょうかね?

最近のドラマで視聴率のいいのって、「VOICE」や「キイナ」「相棒」「必殺仕事人」と1話ごとに事件やエピソードが完結して、毎週そんなに続けて見なくてもストーリーがわかるものが多いですよね?
ということは、4月から始まる蔵之介さん主演の『ハンチョウ~神南署安積班~』も期待できる?(笑)



『セクスィー部長』さまさま? [TV]

えーっと、so-netブログの管理ページにはアクセスランキングというのがあるのですが、今日見ると(実際は昨日のアクセス数)なんと328位!このところ更新してなくて900~1000位あたりをウロウロしてたのに?で、アクセス解析で調べると この記事にアクセスが集中しているのですよ。その数、2/9が132件、2/10には326件も!
【2/11朝追記】
今朝起きて管理ページ見たら、なんと『143位』 多分、自己最高位なはず、すげー!

原因は、2/9放送の『SMAP×SMAP』の「ビストロSMAP」に美輪様と一緒に沢村”エロ様”一樹がゲストで登場してまして、その中で香取慎吾があのサラリーマンNEOの「セクスィー部長」のモノマネをやったせいのようです。

スマスマでの慎吾ちゃんのモノマネ、なかなかいいと誉められてましたが、 サラリーマンNEO season2で初めて見て以来のセクスィー部長フリークのかうぞう、相方と一緒に見ていたのですが、最初にアップで映ったパンツのヒップラインを見て「もっとピタっとしてないと!」「あぁ、しわがよってるようじゃあかんよなぁ-。お尻の筋肉がプリプリって動くのがはっきりわかるくらいでないと」と。あとは、なんか動きが大きすぎる、とかよくやる腕を上に上げて脇の下からフェロモン?出してるポーズもしなきゃ、とか2人してダメ出し連発。

「私、色香取恋次郎と申します」(本家は色香恋次郎ね)はナイスでしたが、最後のキメ台詞「ビジネスと色恋を一緒になさいませぬように」を、「ビジネスと色恋を一緒にしてはなりませぬ」って惜しいというか、ここはキメとかないと!

そうそう、今回の記事を書くにあたってサラリーマンNEOのHPを見たら、4月からseason4の放送が決定!だそうな。いやぁー、またセクスィー部長、やるよね?絶対やってよね?紅白出たしもういいや、とかないよね??(笑)


久しぶりにTVネタを書いたので1月期のドラマですが、かうぞうは、沢村”セクスィー部長”一樹がクールな課長を演じている 『キイナ-不可能犯罪捜査官-』と、どうも視聴率はイマイチみたいだけど私の周りでは評判のいい『ラブシャッフル』、そして脱落しそうになりつつも佐々木蔵之介と堺雅人見たさに頑張っている 『トライアングル』を見ております。

『キイナ~』は、もともと『特命リサーチ2000X」とか大好きだったし、1話ごとに不可解事件が起こって解決ってのも気楽でいいし、『働きマン』の時は目がちょっとイッちゃって無理してる感のあった菅野美穂ちゃんも、このキイナははまり役って感じでいいですねー。って、今、「キイナ」って入力してカタカナに変換しようとしたら「奇異な」って!あ、こういうこと??

『ラブシャー』は、アラフォー世代、バブル景気も知ってるかうぞうなので違和感なく、というわけではなく、ドラマ、フィクションの世界ってことだし、疲れた金曜の夜に見るにはこの感じってちょうどいいし、楽しんでおります。

『トライアングル』・・・かうぞう、江口洋介も稲垣吾郎ちゃんも、広末涼子もどこがいいのかさっぱり理解できません。なので、正直いつ脱落するか脱落するか、とご飯作りながらとかかなり手抜きに見ていたのですが、2/10放送分の予告編でやっと蔵之介さんが活躍、いやストーリーに絡んでくるってことで、いやぁー、頑張って見てよかったなぁー、というか、今週まで別に見なくてもHPか職場の子にあらすじ聞いておけばよかったんじゃないか?(苦笑)
いやいや、予告編では結構いいワルい顔してましたねー、蔵之介さん。だって、普通にいい人の蔵之介さんには興味ない、こともないけど、吾郎ちゃんとの共演で思い出す『Mの悲劇』を彷彿をさせる悪い役キボンヌっす。ふっ、ふっ、ふっ、来週からが超楽しみ!


「モウして」って言うと・・・ [TV]

『秘密のケンミンSHOW』って番組知ってますか?
各都道府県では当たり前と思ってることが、そこ独特のものだっていう地域性の違いを取り上げる番組ですが(って固いなぁー、こう書くと)、あの番組で「大阪フミンへの質問」ってコーナー?ありますよね。
大阪(関西)では当たり前やと思ってるけど、どうも全国では一般的ではない、ということが案外多いらしく、その番組で何かあると、よく次の日に職場で「かうぞうさん、1から10まで数えて下さい」とか、「紅しょうがの天ぷらってほんとに食べるんですか?」と聞かれる、大阪人かうぞうです。
でも、大阪人はそういう指摘をされても、ほぼ100%「え?普通やん!」と答えますけどね。

で、今日、チャンネル変えたら、ちょうど 「ヒミツのOSAKA」ってコーナーで、そこで出てきた『大阪人は「モウして」というとあるポーズをする』というお題。
答えは、四つんばい(になってお尻を突き出す)なんです。
なので、街中で聞いても若いお姉ちゃんや、ちょっと年をいった元お姉さんもさすがに恥ずかしがってしません。

牛=モゥ~からの連想のようで、一般的なのは小さい子供のお尻を拭いたりする時に親が子供に使います。テレビでも保育園で言うと、子供全員がモウモウちゃんのポーズ(笑)

そうそう、かうぞう家では「モウ」ではなく、「モウモウ」、「モーモー」で言う時は「モーモーちゃんして」って言うてました。
あと、小さい頃、階段を普通にまだ下りれない、危なっかしい時にも、「モーモーちゃんで下りといで」と後ろ向きの四つんばいで下りてましたよ、普通に。

かうぞうも、上野動物園で後ろ向きにそろそろと木を下りて来るカナダヤマアラシを見て「モーモーちゃんや」と言うたら、相方に「はぁっ???」と言われるまで、普通の言葉だと思ってました(苦笑)

あ、「大阪人は店長のことを大将と呼ぶ」、これも普通ですけど、何か?

秘密のケンミンSHOW完全レシピ本

秘密のケンミンSHOW完全レシピ本

  • 作者: 読売テレビ編
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



秘密のケンミンSHOW パーフェクトガイド [別冊宝島] (別冊宝島 1568 ノンフィクション)

秘密のケンミンSHOW パーフェクトガイド [別冊宝島] (別冊宝島 1568 ノンフィクション)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/10/15
  • メディア: 単行本



劉謙的奇跡?! [TV]

10/27(月)25:10~26:10にフジテレビでやってた『超奇魔術リュー・チェン日本初上陸!』
って誰か見てませんか??

「アジアNo.1の実力者」という触れ込みの、『劉謙(リュー・チェン)』というマジシャンが、フジテレビのアナウンサーとともに浅草、鎌倉、江ノ島、とストリートで『劉謙的奇跡』として、超マジックを次々と行うのですよ!
いやぁ、顔はいかにも華流スターという風情ですが(どうも台湾の人らしい)、マジックの腕がハンパないっす!ちゃんと見たことないけど、『セロ』とかと同じような感じ?

江ノ島だと海岸の砂からアコヤ貝を出した、と思ったら、それを今度は真珠に変え、さらに「これでは持って帰りにくいですよね」と真珠の指輪に変えてしまう、サプラ~イズ!いや、『劉謙的奇跡』。
あとは、お寿司屋さんで、シャリだけもらって、何もネタがないはずなのにお客さんのリクエストで「タコ」「イカ」「イクラ」の握りが皿の上に並んでしまうとか、多分、きっとタネはあるんだろうけど、たとえあったとしてもわかりません!
月曜から夜中に相方と2人であーでもない、こーでもない、って見入っちゃいましたよ。

ただ、日本初上陸、って言う割には、妙に日本語が流暢なんですよねー(笑)
そんなところも、きっと『劉謙的奇跡』なんでしょう、きっと。

you○ubeで見つけたので興味があれば是非!


『セクスィーとは生き方なり!』byセクスィー常務@サラリーマンNEO [TV]

日曜夜のNHKらしからぬ脱力系番組「サラリーマンNEO~season 3」も、とうとう9/28で終わってしまいましたね。

数あるコントの中でもついつい気になる「セクスイー部長」。season 3では全国各地、果てはハワイや法廷までいろんなところで活躍していたセクスィー部長ですが、最終回はとよた真帆演ずる「黛部長」にセクスィー部長のセクスィーさに腰に力が入らないという部下へのセクハラで訴えられるという騒ぎに!
いつものように、とよた真帆に迫ってみても、長年のキャリアのせいかもう慣れたせいかセクスィーパワーが全然効かず、さすがのセクスィー部長もピンチかと思えば、そこにヘリの音と「I Was Born To Love You」をBGMに伝説の「セクスィー常務」が縄ばしごをつたって窓から華麗に登場!!どうも世界中を飛び回ってトラブルを解決しているそうです。

ピンクのスーツ、ジャケットを手に持ち、おまけにピンクに花柄フリルのシャツという出で立ち!
でも、さすが元祖ハンサム草刈正雄です、おそろしいくらい似合ってるんです!!

いやぁー、セクスィー部長が香水のひと吹きで壁のバラの花の絵をピンクに変えたのですが、なんと、セクスィー部長はそのバラの絵からバラの花吹雪を飛び出させるんですから!(笑)
さすがの黛部長=とよた真帆もこのセクスィー常務の人間離れしたセクスィーさにすっかり素直になり、いつもの「ごめんなさい、私が間違っていたわ」というセリフ。

season 2の最終回では『セクスィーは一日にしてならず』という名言を残したセクスィー部長でしたが、セクスィー常務も短時間で数々の名言集を残してくれました。
『セクスィーを振り翳す者はセクスィーに非ず。』
『セクスィーとは生き方なり!』
『エコも大事だけど今世界に必要なのはセクスィーだよ。』

いやぁー、最後にやってくれましたねぇ、セクスィー常務、いやサラリーマンNEO。
このセクスィー常務のお姿を見逃した貴女、10月2日(木)午前8:30~8:59にBS2、10月4日(土)=金曜深夜3:10~3:39にNHK総合で再放送がありますので、是非是非見て下さい!


金曜日はテレビの日。 [TV]

GWに大阪帰ってたり、連休明けは仕事がなんかバタバタしてたりですっかり更新がご無沙汰になっておりました。
阪神も昨夜でとうとう今季初連敗、久保田、能見がこのところ出てくると打たれてますね・・・。このままずるずる行くんじゃあと思ってたら今日は雨で中止、これで気を取り直して頑張って欲しいものです!

初回を見て「なんかイタイ・・・」とか書いたけど、結局毎週見ている天海姐さんの『Around40』
年下だとかなんだかんだ言いながらも「笑いのツボ」が同じ藤木直人と引っ付くんじゃないの?ってのが見え見えですが(笑)ただ同年代として松下由樹の勘違いっぷりとかには、イタタタ・・・だったり、大塚寧々の必死っぷりにはドン引きだったり(苦笑)なんか大塚寧々は子供欲しい欲しい言い過ぎて「ライフスタイルアドバイザー?」の気取っただんなに呆れられ、野心家の後輩吉瀬美智子に出し抜かれおまけにだんなも寝取られ・・・でも、結局なんでも言えて自分のことを心配してくれる筒井道隆とひっつく、ってな展開になりそうな。(でなきゃ、久々の連ドラなのに筒井道隆の存在理由ないですよね?苦笑)

あと、毎週欠かさず楽しみにしてるのが「キミハン」こと『キミ犯人じゃないよね?』って、タイトルはこうですが、ドラマの中での要潤のセリフは「あなた、犯人じゃあないですよね?」なのですが(笑)
そうそう、今週のオープニングで升毅扮する「ささやき刑事」がささやくとこのタイトルがものすごく生きてましたね!つうか、先週はまた出演してたし、初回だけのゲストかと思いきや、いつのまにやら準レギュラー?!(笑)かうぞう的には「ささやき刑事」かなりツボです、20年近く前に関西ローカル?でやってた 『現代用語の基礎体力』の中のシリーズ「名探偵鼻血小五郎」を彷彿とさせるあの演技!貫地谷しほりちゃんの「ささやきせんせー」って呼び方もグー。
なんか、調べてたら今DVD-BOXが出てるんですね!ちょっと欲しいぞ。

現代用語の基礎体力 DVD-BOX

現代用語の基礎体力 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


金曜夜、東京あたりでは『キミハン』の後に『タモリ倶楽部』の放送があるので、『アラフォー』22:00~見た後『キミハン』23:15~の間の20分でダッシュでお風呂を済ませるかうぞうです(笑)普段は30分以上ゆっくりしてるんですけどね、って子供と一緒やん!(苦笑)
先週、大阪帰った時は、『キミハン』の前に『探偵ナイトスクープ』があるので見終わると1時を余裕で過ぎてしまうので、仕方なく『キミハン』の途中にダッシュでお風呂に入りましたとさ。


阪神ファンなら見るべき?!【ドラマROOKIES(ルーキーズ)】 [TV]

今日から始まりました TBSドラマ『ROOKIES(ルーキーズ)』  前任の高校で生徒を殴ってケガをさせた佐藤隆太 扮する教師1年目の熱血教師「川藤幸一」が二子玉川学園高校に赴任し、試合中に大乱闘という不祥事を起こし活動停止中の野球部の顧問となり、自暴自棄になっていた不良たち=野球部員の根性を親身になって立て直し、野球部の再建に乗り出す。そして夢の甲子園を目指す物語だそうな。
第1回目見ました、「ごくせん」+「スクールウォーズ」な感じのドラマですねー。どっちかいうと「スクールウォーズ野球編」かな?うちの父がラグビーやってたせいで、毎週「スクールウォーズ」見てました、毎週泣きながら(笑)

で、て主要な登場人物が全「阪神の選手の名字+名前」 なんですよ!なんか懐かしい名前がオンパレードっすねー(ってどうも原作の漫画の連載は1998年から2003年までとのことなので、それでいささか時代が違うのね^^)
川藤幸一 … 佐藤隆太
安仁屋恵壹 … 市原隼人
御子柴 徹 … 小出恵介
新庄 慶 … 城田 優
関川秀太 … 中尾明慶
若菜智哉 … 高岡蒼甫
平塚 平 … 桐谷健太
岡田優也 … 佐藤 健
湯舟哲郎 … 五十嵐隼士
桧山清起 … 川村陽介
今岡 忍 … 尾上寛之

八木塔子 … 村川絵梨
掛布光秀 … 天野ひろゆき
池辺駿作 … 浅野和之
真弓りえ … 吹石一恵
村山義男 … 伊武雅刀

< 友情出演 >
張本琢己 … 森山未來
御子柴響子 … 綾瀬はるか

でも、高校生役のはずが、ほぼ全員over20ですよねー(笑)
しかし、土曜日の夜8時って微妙な時間にやってますねー、いれば見るかな?いやナイターあったらそっち見ちゃうかも(苦笑)でも、そこそこおもしろいかも。

仕事が落ち着いてるのと相方の帰宅が遅いこともあって、今期のドラマ1回目、結構見てます。
『キミ犯人じゃないよね?』は毎週視聴決定。要潤、いいよー、いい!
『Around40』も先週文句言いつつ、見ててちょっとイタイなーと思いつつ2回目も見てしまいました。
大塚寧々がなんかちょっと痛々しいなぁー。32歳編集長に抜擢された吉瀬美智子(=この人『サラリーマンNEO』の「NEOエキスプレス」でも”吉川アレクサンドリーネ”として、挑戦的なキャラをやってますよね。高飛車そうな顔だから仕方ないか)に対抗して結婚の次は子供ってなってるけど、なんかこの吉瀬に夫を略奪されるとかそういう事態に陥りそうな気配がするのは私だけでしょうか?


今期のドラマ、『ごくせん』と『ROOKIES(ルーキーズ)』という熱血教師vs不良の学園モノ、『ホカベン』『七人の女弁護士』って弁護士モノ、『パズル』『キミ犯人じゃないよね?』という個性の強いヒロインの謎解きモノ、あ、そうそう『ラスト・フレンズ』と『猟奇的な彼女』ってDV彼氏&彼女モノ(笑)、と似た設定のドラマ多くないですか?
っていうか、ドラマになる(なりやすい)設定ってのが限られてるってことなのかしら??


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。