So-net無料ブログ作成
おいしいもん ブログトップ
前の10件 | -

憧れの白山「満津美寿司」さんでオフ会 [おいしいもん]

上野動物園のツキノワグマ記事三連投しようかと思ったのですが、ちょっと箸休め。

いつもうつぼ姐さんのブログで、「いいなぁー、美味しそうなお寿司。白山近いのになぁー」と指をくわえて眺めていた「満津美寿司」さん。
それが、うつぼ姐さんから広島のへろーめ兄さんが上京されるので、一緒に満津美寿司さんでどうですか?とお誘いを頂きまして、ナイスタイミングに予定も昼間だったのでご一緒させて頂きました。

110522_175520.JPG



先週の日曜日、飯能からつるちゃんさんも来られて、女子3人+へろーめさんというオフ会。

白山駅から徒歩5分?「満津美寿司」さんのお店の前で早速撮影をするつるちゃんさんとへろーめさん。
うつぼ姐さんとはオフ会や、落語にご一緒したりしてますが、つるちゃん、へろーめさん共に初対面。
そう、4人全員を知ってるのはうつぼさんだけ、という本来ならぎこちない雰囲気になりそうなものなのですが、ブログで記事を読ませてもらって、最近ではツイッターでも日々あれこれやりとり(ツッコミ?)させてもらってるので、初対面とは絶対に思えぬ妙な親近感と盛り上がりで、なめらかに会話もお箸もグラスも進んでいきます。

うつぼさん、へろーめさん、つるちゃんさん、さすが人気ブロガーの皆さん、料理が出る度にすかさず撮影。(カウンターだったので、隣のご夫婦は最初相当不思議そうでしたがw)
私もつられて自分では珍しく頑張ったつもりですが、普段グルメ記事とかあんまり書かないので、料理の写真がヘタだし、撮影する習慣がそもそもないので抜け落ち多いし、つるちゃん姐さんうつぼ姐さん共々、早々に記事をupされているので、詳細はそちらを是非参照下さい。

untitled.jpg



美しく盛り付けられたお刺身。
皮を炙ったサーモン、ほうぼう、こはだ、赤貝、中とろ、鯵。(うつぼ姐さんとこでカンニングw)

ほんと、どれもこれも味が濃くて超美味でございました。
特にサーモン、これまでお刺身で美味しいと思ったことはないのに、全然違いました。


2011-05-29T17_27_02-c6888.jpg
うつぼ姐さんのこれまでの満津美寿司記事には登場してなかったけど、食べログで見て気になってた、お店の名物「高菜巻き」
これが高菜のシャキシャキ、中のマグロのとろっと具合にゴマのアクセント。
トレビアン、ブラボー!と日本人のクセに叫びたくなるほど美味しくて、これだけでもまた食べに来たい。

2011-05-29T17_27_03-1ab35.jpg



帆立貝好きなワタシがリクエストした、「帆立の磯焼き」。
ファイヤー増量な感じで、目でも舌でも楽しませてもらいました。

2011-05-29T17_27_03-9b78e.jpg



へろーめ兄さんリクエストの「鯨のベーコン」
昔、実家の父が酒の肴に食べてたので懐かしくてパチリ。
そう言えば父はマヨネーズをつけて食べてのですが、今から思えばどんだけ高カロリーやねん!


2011-05-29T17_27_04-8448d.jpg



実家では作ってくれてたけど、自分では作らない「茶碗蒸し」
とても美味しかったのけど、今から思えばその分の胃袋でお寿司食べればよかったかも、とちょっと後悔。

私は撮り損ねてますが、「いかげそ山葵&つめ和え」はツメの甘さに山葵のピリっとがこれまで食べたことないけど後引く美味しさでした。
「あなご」は塩、タレともにふんわりほわほわ、歯なんて要りません。

グルメ番長へろーめ兄さん曰く、こちらの満津美寿司さんは寿司酢に砂糖を使ってない本来の江戸前寿司とのこと。
そんなこともわからずに、握りは帆立、たこ、うに、穴子(だけやったっけ?)、巻物は納豆巻き、ひもきゅうなんぞを頂きましたが、どれもこれもこれまで食べた中で一番の美味しさでございました。

私以外のお三方はブログで拝見してる通りのかなりの飲みっぷり&むしゃむしゃ食べてでお腹一杯、内心ちょっとお会計が怖かったのですが、え??4人でこの金額でいいんっすか?!大将、計算間違えてやしませんか?!と、いい意味でビックリの良心価格。

ほんと、うちからは自転車で楽勝な距離なので、是非次回は相方と一緒に行かせてもらおうと思いました。(あ、相方は下戸で私も一緒だとお酒は呑まないので酒気帯び運転にはなりません。)

セッティング頂いたうつぼさん始め、いつもテキストのやり取りのへろーめさん、つるちゃんにも御目文字叶いまして、素敵な時間、美味しいものをご一緒させて頂いて本当にありがとうございました。

帰ってお三方のブログのnice!の数を再確認して、私なんかがご一緒させて頂いていいのか?と思ったりもしましたが、これも何かのご縁ということで、今後ともよろしくお願い致します。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

BOULANGERI ianak!(ブーランジェリー イアナック) [おいしいもん]

先日、bluebirdさんが、お家の近くの美味しいパン屋さん「ブーランジェリー プランタニエール」さんの記事を書かれていたので、ワタシも最近お気に入りのパン屋さん、いや、ブーランジェリーの話を書こうかなぁ、なんてね。
最近、他のブロガーさんの記事の影響、いや触発されてること多いかもw

西日暮里、進学校で有名な開成高校の1本不忍通寄りにある「BOULANGERI ianak (ブーランジェリー イアナック)」さん。
ianak って不思議な名前、どんな意味?フランス語?なんて思ってたら、店主が「金井(kanai)さん」でそれをひっくり返しただけらしい。

110520_185745.JPG110521_173208.JPG

左は、メロンパン、クリームパン、デニッシュ系のパンが好きでよく買うけどこの日は敢えて定番。
後ろはアプリコットのカンパーニュ。薄くスライスしてクリームチーズを塗ったらアプリコットの甘さと酸味とベストマッチでした。

右は、お店の名を冠した「イアナックボール」 デニッシュ生地にたっぷりのマスカルポーネチーズがはさまってます。(カスタードクリーム、季節限定抹茶クリームなんかもあるらしい。)
パンというよりお菓子ですね。ボリューミーで美味しい。

デニッシュ系のパンや、ハード系=フルーツやナッツの入ったカンパーニュや、調理パン(れんこんとお豆のカレーパンは最高でした)も美味しいのですが、それ以上にはまっているのがラスク。

110520_185936.JPG110520_190022.JPG110520_185903.JPG110520_190540.JPG

毎度携帯カメラの見にくい画像で申し訳ないのですが、左上がブラウンシュガー(きび糖)のラスク、右上はチーズのラスク。カンパーニュやベーグルの売れ残ったものがあれば作られるそうです。(前日売り切れてしまえばありません。)
左下のバゲットのラスク。これは他のお店のよりも固めの食感ですが、美味しいです。
右下はブラウンシュガーとチーズをお皿に並べてみました。

カンパーニュやベーグルのラスクはいろんな種類のパンが入っています。パンによってブラウンシュガー向き、チーズ向きがあるようです。あと、チーズの味わいもパンによって変えてあるみたい。
中のドライフルーツやナッツ、オリーブの味もしっかりとして、とても食べ応えのある、でもついつい何枚でも手が出てしまう禁断のラスクです。

ノンアルコールな我が家では断然ブラウンシュガー派なのですが、チーズの方はワインやビールにすごく合いそう。
雨が降った翌日が店頭に並ぶ率は高いようですので、もし見かけたら迷わずゲットして下さい!



nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べよう、東日本!ラブふくしま! [おいしいもん]

「食べよう、東日本!」って提案をして、見つけてはなるべく購入し食べていたのですが全然記事にもせぬままいつしか震災から2ヶ月以上。

実は職場の隣のお姉さんが福島県伊達市のご出身で、GWには「田植えの手伝いがあるから」と帰省をされていたのですが、「椎茸、福島産だけどもしイヤでなければどう?」とメールが。
イヤなわけなく、「よろこんで!」と居酒屋のように速攻お返事をしたところ、連休明けに立派な椎茸を頂いたのですよ。(すいません、亀更新のため1週間前の出来事です。。)

110509_195151.JPG110509_215450.JPG110509_215540.JPG110509_221234.JPG

豚ひき肉をたっぷりもりまして、「椎茸の肉詰め」
大きさが伝わりにくいので、相方のタバコを並べてみた(笑)
断面からも肉厚さが伝わりますでしょうか? ほんとジューシーでおいしゅうございました。

110509_223423.JPG110509_195245.JPG

たくさんあったので、エリンギ、しめじを買い足して、 bluebirdさんのとこで見た「きのこミックス」にしました。ちょっと塩気が少なかった気もするけど、足りない分は足せばいいし、これお弁当に便利です!
隣は熊本出身の子がくれた、「うまかっちゃん、博多からし高菜風味」(まだ食べてません。。)

110511_183715.JPG110511_212105.JPG

あと、お姉さんには「ニラ」と「カブレラ」 いや、「かぶれ菜」も頂きました。
「かぶれ菜」はかき菜に似た感じ。菜の花みたいに苦味がないからお子さんにもいいかも。
ニラ倍増くらいの「ニラと卵と豚肉の炒め物」、かぶれ菜はナムル風にして頂きました。

ほんとこんなに美味しいのに風評被害でいろいろ大変みたいです。
お姉さんのところはまだ兼業農家だからたちまち生活に困る、というわけではないそうですが、それでも大事に育ててはるのは同じなので残念だと思います。

原発も今になってあれこれ後だしじゃんけんみたいに出てきてますね。。
そんな中で福島産どうなんだ?とか言う人もいると思いますが、規制値超えてるわけじゃないし、子供や乳幼児もいないし、これからも「食べよう、東日本!」、かうぞうは地道に続けていきます。


「I love you & I need you ふくしま」猪苗代湖ズ
あたたかい、いい曲ですよね。



猪苗代湖ズ (福島バージョン・アンサーソング)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「おら鴨」@法善寺横丁 [おいしいもん]

今日でGWも終わりなのですが、4/29~5/2まで大阪の実家に帰っておりました。
昨年の入籍の前後ここんとこ相方と一緒だったのですが、今回は「たまにはゆっくり一人で帰って友達とかに会ってくれば」ということで、お一人様での帰省でした。

4/29の夜は、もう15年来?のつきあいになるMちゃん、Gちゃんとお食事会。
グルメなGちゃんがいつも素敵なお店をチョイスしてくれるのですが、今回は「河内鴨って知ってる?」って言われたのですが、八尾=河内出身のかうぞうも初耳。どうやら、松原の方で育ててはるようなのですけどね。(河内鴨「ツムラ本店」さんというところのようです。)

初めてちゃんと行った法善寺横丁、「わてがこいさんと初めておうたんは~」とフレーズは口に出来るのに(笑)水掛不動さんにもちゃんとお参りして、そのすぐそばの 「おら鴨」さんへ。

かうぞう達が頂いたのは「焼道」という焼き物がメインのコース。
100429_184631.JPG

100429_184934.JPG

100429_191706.JPG

100429_205055.JPG

(上から順に)
手羽元の葱ポン酢(とサラダ)
肝 ずり 心臓 刺身三点盛り合わせ(クーポンによる一品サービス!)
焼き物=鴨ロース ささみ 心臓 葱 エリンギ 茄子 ししとう
鴨だし茶漬け

いやぁ、どれもこれもおいしゅうございましたが、刺身はほんと新鮮!肝とか心臓とか口に入れたら溶けるし!!

鍋はなんとなくイメージわかるので焼き物にしたのですが、七輪で焼肉のように焼くんです。で、鴨の味付けは焼く時にあら塩をパラパラするだけ。表面が焼けたらレアな状態でいただきまーす。
厚切りのロース、肉汁じゅわ~な感じで超美味しい!脂も超美味!!
心臓は刺身とは違って、表面焼くとちょっと歯ごたえが出てこれまたウマー!

あと、〆の鴨だし茶漬け、これがまた鴨のいいおだしで大変おいしゅうございました。

コース以外にも、鴨のラフテー風とか、唐揚げとか、心引かれるメニューたくさんで、また是非是非行きたいし、ほんとオススメです。(Gちゃん曰く、人気店なので予約が無難とのことです。)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

噂の「堂島ロール」!! [おいしいもん]

「はなまるマーケット」の2007年おめざランキングで2位、先日の「とんねるずのみなさんのおかげでした」のお土産ランキングで5位と、他にも雑誌、メディアで取り上げられていて、すっごく気になっていた『堂島ロール』
大阪の堂島に本店のある『Mon chou chou(モンシュシュ)』というお店のもので、地方発送はやってないっつうから食べたいけど食べれない・・・と思っていたら、なんと土曜日に日本橋高島屋の地下、週代わりのケーキで売ってるのを発見!おまけに誰も並んでないし、買い物の途中でしたが迷わず即買いです。
08-11-02_01-12.jpg08-11-02_01-11.jpg

ロールケーキですが、ロールの巻きはかなり少なめ(笑)
真ん中は生クリームがたっぷり、で、うちの相方は「食べる?」って聞いたらこのルックスを見て遠慮しとくと言ったのですが、食べてみたらこれが意外にあっさりしてて、ミルク感たっぷり。全然くどくないんです!あと、周りのスポンジ生地もふわふわしっとりで、もうパクパクいけちゃいます。

相方が食べないっつうんで、この全長20cm近く、幅の広いとこで10cm近くある堂島ロール、4~5等分くらいに切ってかうぞう一人でブランチに、おやつにとむしゃむしゃ食べてます。
ほんとは「当日中にお召し上がり下さい」なのですが、今日現在まだ「うまー」です(苦笑)

どうもHPで見たら、日本橋と銀座の三越、渋谷の東急本店、ラゾーナ川崎にお店があるらしい。
お値段もそんな高くないし、行列必至のようですが、早起きしてでも買いに行って、他の種類のも食べたい!ほんと、そう思います。

さて、まだ残ってるから、これから食べようっと。(ってこんな夜中にかい!)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋タカシマヤでgetだぜ! [おいしいもん]

GW始まりましたね!世間では11連休なんてお人もいらっしゃるようですが(うちの相方がそう)かうぞうの職場は、5/1が創立記念日で休みなため、4/28・30・5/2と月水金はお仕事でございます。

この土曜日も普通のお休み感覚で、昼過ぎに起きた相方と、どうする?的な感じ。
大阪へこちらから帰る分は大して混んでなかったけど、さすがに戻ってくる5/5の夜はもうすでにいっぱいということで、あわててその分の指定席を購入、これで目的終了。でとりあえずJR田端から乗ってさぁ、どこへ?天気も悪いし、じゃあ日本橋へでも行って晩ご飯のおかず買って帰ろうということに。

で、八重洲地下街で夏向けの洋服をついつい買って、その後日本橋タカシマヤへ。
そだ。化粧品のクチコミサイト@コスメで絶賛されていたOh! Baby ボディ スムーザー(グレープフルーツの香り) を買いに7階『ハウス オブ ローゼ』 へ。
商品をむんずとつかんで持っていったら店員さんが手の甲で使い方を説明してくれたのですが、「おぉ、なんかすべすべになってる~♪」そしてグレープフルーツの香りもグー。
夜、早速お風呂で試しました。ほんとかかとやひじも手のひらで軽~くなでる程度で、ゴシゴシこすらなくてよいとのこと。う~ん、確かに違う、なんか今までのと全然違う!!もうステキ女子には必須アイテム?!(笑)
週一程度の使用でいいとのことなので、これから毎週末はゆっくり入浴してく~るく~るだわ。


で、何をやってるのか知らずに8階催し場へ行ったら「春の味百選」って催し物が!

08-04-27_14-00.jpg

まず目に付いたのが『金谷ホテルベーカリー』 言わずと知れた日光の老舗ホテルのベーカリーなんですが、以前ここの「チーズロード」ってのを買って食べたら美味しかったので、迷わずget。厚切りにしてトーストすると、もう美味でございます~。


08-04-27_14-03.jpg

そして、ふっと目を横にやると『加賀かきもち丸山』さんが!!
実は、前に日本橋タカシマヤの地下でここのお餅を買ったのですが、うちの餅好きの相方が「あれから売ってないよね~」とずっと言い続けるくらい猛烈に美味しかったのですよ!なのでこれも即効getです。
聞けば個別にラップで包んで冷凍保存ができる、ということなので、いくつかまとめ買い。

あとは、堺名産『小島屋のけし餅』京都のごま油で有名な『山田製油のごまらあ油』なども買いまして、大満足のお買い物の一日でした。

ちなみにこの催しは~4/29の夕方までやってるということなので、よろしければ、是非。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぴっかちゅ~? [おいしいもん]




某パン屋さんで、 『ポケモンパン ”ピカチュー”』 と銘打って売ってるそうな…

今日、職場のランチタイムで総務の○んさんが、別の課の新人ちゃんにもらった、と出してきました。

ぴ、ぴかちゅ~っすか??
これって、セーフなんすか?テレビ東京さん!

※10/4訂正します。 『ピカチュー』ではなく、『ピカちゃん』と書かれているそうです。 なので、ギリセーフかな、と(笑)



これを見た、うちの課の○っちー 「耳のところが○んさんに似てるよね」(爆)
あの、耳って・・・、○んさんの耳、あんなところについてませんけど(汗)

ちなみにこの写真を見たうちの相方、「え?これ子供が作ったやつじゃあないの??」と(苦笑)      大人の、それもパン職人が作って、堂々と売ってますけど、何か?

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

オステリア アバッキオ [おいしいもん]

大阪帰省2日目、女3人チキチキお食事大会〜!
一緒に行くMちゃん Gちゃんは美味しいお店をよく知っているので、かうぞうはいつも連れてってもらってばかりです。

今回は谷町6丁目のイタリアン『オステリア アバッキオ』Gちゃんがネットの口コミサイトで調べてくれたお店。6組くらいでいっぱいになるようなこじんまりしたお店ですが、お味もさることながら、気配りが本当に素晴らしいかったんですよ。
・お料理ごとに取り皿を変えてくれて、取り皿も温かい料理は温かいのが、冷たい料理は冷たいのが出てきた。
・パスタなどのお料理が人数分にあらかじめ分けてサーブしてくれた。
・骨付のお肉の場合、お湯の入ったフィンガーボールが出てきた。

頂いたお料理(名前はかなりうろ覚え)写真上から順に



白金豚のテリーヌ酢付け野菜←そのままでも美味しいけど、勧められた通りパンに挟むと豚の旨さが際立ちました


水茄子のグラタン(取り分けてから思い出して撮影)←トマトソースが最高



空豆のクレープ風←パスタに分類されてたけどクレープでした。



ほろほろ鳥と春キャベツ じゃがいものグリル←むしゃぶりついて食べました、肉も魚も骨の周りが大好き!<


・ブルーベリーのタルト←素朴なマンマのおやつって感じ

あさりと帆立てのイカ墨スパゲッティ(写真撮り忘れて食べちゃいました)←いやぁ、美味しかった〜。

これだけ食べてグラスワインも頼んで、1人4000円ちょっと。是非また行って他のメニューも食べたいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

cafe 丸福珈琲店 ヨドバシ「AKIBA」店 [おいしいもん]

昨日の日曜は天気もよかったし、去年の誕生日に相方にもらった「ジャイ子号」GIANT CROSS3400という自転車ね)のブレーキワイヤーの調子がいまいちだったので、相方と二人自転車で御徒町の自転車屋さんで見てもらって、その後アキバのヨドバシへ。

DVDがスイッチひとつの切替で見れるように「AVセレクター」を買ってる相方をよそに、「50台限定、マイナスイオンドライヤー980円」をゲットしてご機嫌のかうぞう(笑)

小腹も減ったし、お茶でもしよう、と、4階、液晶テレビ売り場の奥にある cafe 丸福珈琲店 ヨドバシ「AKIBA」店へ。確か、大阪の方のお店だったはず~、とぼんやり知ってたのですが、創業昭和9年 千日前に本店のある老舗でした。
http://www.marufukucoffeeten.com/

大阪には長いこと住んでたのに、行ったことなかったなぁー。その上、店舗ガイドみたら、実家のある街にcafeまであるし(苦笑)

かうぞうは、珈琲が飲めないので、「浪花名物、ミックスジュース」、相方は「アイスコーヒー」(大阪で言うとこの「れーこー」ね) あと、メニューを見てすんごく美味しそうだった「チーズトースト」と「ホットケーキ」を頼みました。
このチーズトーストがもう、分厚いパンがふっかふかで、チーズがすんごくクリーミー「う、うまいわ、がちゃピンのスキーよりうまいわ」ってくらい美味しかったんですよ!!が、小腹が減って食い意地が張っていたかうぞう、写真を撮るということに考えも及ばず、興味のある方は こちら様のブログを参考になさって下さいまし。

ホットケーキは見た目に反して、表面がカリっとした感じ。相方はお気に入りでしたが、かうぞう的には不二家系のしっとりふんわりタイプがすきだなぁー。ホットケーキ、バターを塗って、メープルシロップが押すとにじみ出るくらいに、しっとり染み込ませて食べるのが大好きです。

ただ、難点がひとつ。お店をのぞいたら、明らかに空席があり、ウエイティングのイスにも誰もいないので、案内役?のショートカットのキレイめのお姉さんに「2人です」と入って行こうとしたら「順番にご案内しますので、外のイスでお待ち下さい」と止められた。腑に落ちないまま座って少し待ってて、やっと案内されたので、相方が「空いてたからすぐ入れると思ったのに」みたいなことを言ったら「順番にご案内しております。」の一言。あのー、そういう時って、まずは「申し訳ございません、順番に~」じゃないのかなぁ?!一応老舗とはいえ客商売なんだし。

まぁ、その後オーダーを取りにきてくれた、関西イントネーションの素朴な感じのおにいちゃんが感じがよかったから許そうと思ったのよ。でも、このおにいちゃんもオーダー復唱してたのに、ホットケーキを思いっきり忘れてた・・・。でも、感じがよければ許す、かうぞうは。
で、オーダーの指摘をして、やっと出てきたホットケーキ。その最初のショートカットの人が運んできたんだけど、やはり「お待たせして申し訳ありません」の言葉はなし・・・。なんか、他の人と違ってえんじのネクタイで偉い人なのかなーと思うんだけど、彼女の辞書には「申し訳ない」の言葉はないのかなぁ。

なんだか、かうぞう達が気にしすぎなんでしょうか?
せっかくの美味しいお店も、店員さんの応対ひとつで行く気なくしちゃうってことありませんか?

次回行って、またあのおねえちゃんがいたら、入らないかもしれない。でも、あのチーズトーストはまた食べたい。そうや、大阪帰った時に行けばいいんや!(笑) 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たこパー [おいしいもん]



きれいに整列!

関西人としては当たり前のことやけど、東京では「たこ焼を外はカリっで、中はとろ~っと真ん丸に
焼ける」というだけで感動してもらえるのです。
職場でも大好評でBBQでも必ずリクエストをされ、この5年ほどの間に何百個焼いたやら?(笑)
で、今日は職場の女子4人うちにやってきてたこ焼パーティ、略して「たこパー」
これを聞いて「ひらパー」(ひらかたパーク=まだやってるよね?今ごろは大菊人形展?)を
思い出したあなた、立派な関西人です(笑)
関西人的には「たこ焼大会」なんやけどね。なんか実際はそんな大した事でもないのに、
つい何にでも「大会」ってつけてしまいません?久々の晴天の週末「洗濯、布団干し大会やなー」
「あ、今日は見積書大会やろ。」とか。なんなんでしょうね、あれって。

もちろん今日のたこ焼大会も大好評でございました。「あかん、太る~」と言いながら食べた
お嬢さん方、週末はしっかり動くといいわ(笑)私も自転車で日本橋まで走ろうかなぁー。
その話を職場の新人君にしたら「大阪の日本橋じゃないですよね?」って。
わしは夏休みの冒険自転車小僧か!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - おいしいもん ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。