So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの東京体育館 [水泳]

って、行ったのは4月のことなんですけどね(苦笑)
昨年1年間施設改修のため閉鎖になってて、その間はあちこちウロウロ。
改修終わったんでいそいそと行ってみました。

変更点はロッカー男性用と女性用が変更になってた。前は男性用の方が狭かったのね。。
東京体育館って男性の方が多いからそれで変えたのかな、と。

プールの天井、プールサイドの床、観客席は改装されてたけどプールそのものは??
ただ、水がきれいで水温28度で泳ぎやすい。
あと、長水路は往復したら100mなのでどれだけ泳いだかわかりやすいのがいいですね。

60分ちょいで2200。
前半はプルブイ挟んで500連続とか調子よかったけど、7時過ぎて人が増えてくると空気読めないさんが出てくるのよねぇ。
私なんかビビリで追い詰められるのが嫌なので、ターンの時に後ろ詰まってるな、と思ったらすぐ譲りますけどねぇ。
少し譲ってくれればお互い気持ちよく泳げるのにね。


で、これまでちまちまと手帳やカレンダーにメモってたけど、どれだか泳いだ、どれだけ自転車乗った、を管理するのなら、トライアスロンやってる友人から「Blue Oceans」ってサイトを教えてもらった。
http://blueoceans.jp/
まぁ、私の場合はスイムとバイクウォーキングなんだけどね。


5月はスイム:3回/6.25km、 バイク:4回/ 209.50km、ウォーキング:3回/15.10km
まだまだっすねぇ・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1月の水泳日記 [水泳]

泳いだ日はtwitterでつぶやいたりしてましたが、今年からちょっとまとめてみようかと。
当日、軽く書いて月末に今月の水泳日記ってトータル距離なんかをupすれば楽勝やん!
と、思ってはいるもののさてどうなることやら(苦笑)

1/4(水) 長水路 2100m 中速コース。
今年泳ぎ。うれしがってすでに記事にしてます。

1/8(日) 長水路 60分で2000m
実は、「文明堂浦和工場の窯焼きカステラ即売ツアー」サイクリングのお誘いを頂いていたのですが、出発直前にコンタクトレンズ片方紛失により、断念。気晴らしかねて泳いできました。

1/9(月・祝) 長水路 2050m 中速コース
昨日泳いできたのだが、トライアスロン挑戦中の友人に誘われて今日も東京体育館(東体)で泳いできました。
中速で2050m、今日はいつもよりペース早めだったなぁ。
友人は朝からバイク50km、ラン10km、スイム2000mと順不同三種目制覇、スゴすぎ。

1/14(土) 長水路 2100m 
東体1850~休憩あるから、頑張って泳いだら55分で2000m、プラス1本で2100。
年明け2週間で4回/8350m泳いでますけど、自転車はまだ乗ってないーーー。
明日朝頑張るかな。(って、結局翌日はマラソン大会開催&寒さで断念)

1/29(日) 長水路 2000m
53分で2000m消化。中速が今日は速かったんで間合いを見ながら低速で。
空気読んで譲ってくれる人が6割くらいで助かりますた。布団干してるからとっとこ帰る。

と、1月は5回で13050mと新年滑り出しとしてはいい感じ。
ホームにしている東京体育館が4月から来年3月まで改装のため休館になるので、
いまのうちに通っておこうかと。
4月から泳ぐところも探さなきゃなぁ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2012年初泳ぎ [水泳]

超遅ればせながら、新年明けました、おめでとうございます。
すっかり亀更新となっております かうぞうブログ。
今年もゆるゆると続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

年末実家で頑張り過ぎて疲れたのか、1日夜に東京に戻ってくる頃から鼻がグズグズ。
黄色のベンザを買って飲んで、2日、3日とだらだらと過ごしたおかげで少しマシになったかも。
で、お正月休みの最終日、トライアスロン挑戦中の友人が「ウエットスーツで東京体育館(長水路&水深2.2m)で泳いでみたい」と言っていたので、初泳ぎに行ってきました。

お正月休みちっくな人や、普段から平日昼間に泳いでいるオバサマ、いやマダムもそこそこいはりましたが、夏ほどの混雑はなく、中速コースで泳いでました。

東京体育館のプール、特に長水路はマシンもやってスイムもって感じではなく、純粋に泳ぐの目的に来てる人が多いようで、他のプールではガン見されるウエットスーツ姿の友人も意識されずに泳げていい、と言っておりました。

今日も中速コース。ガーッと100m泳いで止まる人が多くてスタートのタイミングがつかみにくかったけど、もうマイペースでいって、追いつかれたら譲ればいいや、のスタンスで泳いだら案外連続でも泳げたし2100m気持ちよく泳いできました。

昨年は体調がよくなってからはコンスタントに泳いでましたね。
10月 6回で11,950m、11月 4回で8500m、12月 5回で10,450m
今年も仕事はそこそこ忙しいと思うのですが、泳ぐと身体だけじゃなく心もリラックス&リフレッシュ出来るので平日も積極的に時間作って泳ぎに行こうと思います。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試行錯誤なう。 [水泳]

今月初めくらいからぼちぼちと水泳を再開しております。

7/2 600 短水路、久しぶりに泳いだら超腕重くてビックリした。
7/9 1300 短水路、平泳ぎは300とか行けたけどクロールは100がやっと。
でも、思ったより距離が泳げたからまぁ、よしとしよう。

7/17 1000 長水路、久しぶりの東京体育館。
暑さで混んでたけど、やっぱ水温28℃後半~29℃って気持ちいいなぁー。
最初の一瞬は冷やっとするけど、長く泳ぐ分にはちょうどいい。
スポーツジム系はウォーキングのご年配の方向けに31℃設定だからガシガシ泳ぐにはかなりツライ。
混んでたので、一緒に行った友人と腕のかきなんかをチェックしたりしつつ短めで切り上げました。

7/24 2000 長水路、先週に引き続き東京体育館。
ビート板200、プルブイ300、平泳ぎ500、クロール400、平泳ぎ200、クロール200
混んでたけど、初級でもまぁまぁ流れてたから、前の人との間隔調整とかはあったにせよ、ほぼ種目ごとに連続で泳げました。

で、最後のクロールで驚愕の事実が発覚!
私、クロールのプルとキックを同じ側で打ってました。。
今月NHK教育(今はEテレかw)の「チャレンジホビー」でクロールのレッスンやってて、先週の放送見て自分では6ビートっぽい感じでキック打ててるしいやん、って思ってたけど気がつけば右手と右足一緒やん?!
(レッスンでは、右腕入水で左足キックとやってたから)

で、1800で終わるつもりが上げ底コースで意識して練習してみた。
意識してやればまだ矯正可能な感じ、で、変えた方がなんとなく進む気がするかも。
2本練習して、さすがに合計2000以上頑張るのも後でどっと疲れがきそうだったから切り上げたけど、明日の放送見て、今週平日にもう一度行って確かめてみたいな、と。

帰って先週の放送見直したら、腕入水時に逆の足でキック打つのと、パワーポイント(掻きはじめね)のタイミングで同じ側の足でキックを打つのと2通りあるらしいから、もしかしたらこれまでのでも大丈夫かもしれんけど。。
そこそこ長く泳いできて、この1年は意識してキック少なめで練習してたけど、もしかしたら大間違いだったのかも。
とにかくクロールに関しての試行錯誤はまだまだもうちょっと続きそうです。

あと先日くま仲間のminminさんから、運動後30分以内に牛乳飲むと血液量増えるそうだよ、と親切なアドバイスをもらいまして、どうやら、血液量増える→自己体温調節効く→暑さに強い体になる、の図式だと「ためしてガッテン!」でやってたらしく早速実行。
しかし東京体育館ロビーの自販機に牛乳はなし。。
ロビー併設のカフェ?でアイスミルク250円、カフェラテ330円。
今日はカフェラテ飲んだけど、毎回これじゃあコスパ悪いし千駄ヶ谷駅前のニューデイズで牛乳買ってホームで腰に手を当てて飲むかな?(笑)

そうそう、minminさんには「上野動物園サポーターズデー」というのに誘って頂いて、本日7/24、開演前の動物園を堪能してきました。

110724_223055.JPG110724_091116.JPG

ジャイアントパンダはこのように整理券で見れる時間が区切られていて、かぶりつきで見れました。
暑くなって外の運動場に出なくなってるので、ちょっと太り気味でダイエットが必要だそうなw

110724_083302.JPG110724_095553.JPG
普段はくったりしてる動物も開演前には結構動いてて楽しかった。
左はミナミコアリクイのココ(♂)とアイ(♀)
黒白のコントラストのきれいな方がサンシャインからお嫁に来たアイちゃんです。
「もしや、発情?!」と思ったのですが、そういうわけではなくレスリングのように遊んでました。
って、レスリングのユニフォームみたいな模様ですよねw

右はナマケモノ。
檻から外の銀杏の木に行けるようになってるのですが、朝まだ涼しかったせいか珍しくお外にいました。でも、10時にはもう中へ戻り始めてましたけどね。
案外と動きは早いです。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パーソナルスイミング@池袋スポーツセンター [水泳]

相方にPC占有されることが多く(「ジロ・デ・イタリア」か「水曜どうでしょう」を見てる)、更新も滞り気味、すっかり「サンデーかうぞう」と化しております(苦笑)

あまり記事を書いてませんが、ほぼ週一プールは今年も継続中。東京体育館(屋内50mプール)がメインになりつつあったのですが、昨年末くらいから前通ってた池袋スポーツセンターが、22時までになったので近いのもあって今年は半々くらいで通ってます。そこで、5月始めになんと5/14~「パーソナル(マンツーマンレッスン)スイミング開始!」という案内を発見。料金は50分:3500円、ちなみに通常の利用料金2時間600円は不要で何時間いてもよい、ということなので実質3000円以下ですんで、これは受けるしかないでしょ、と早速申し込み。

先週水曜日に初プライベートレッスン、行ってきました。かうぞうが女性ということでコーチも女性の方をチョイスして下さいました。軽くウォーキングして今のかうぞうの水泳状況なんぞを話してレッスンスタート。
まず、現状を見るということでクロールと平泳ぎで泳ぎます。平泳ぎはおおむねOKらしいけど、クロールは悪くないけど改善の余地あり、という判断。で、以下、注意されたことなんぞを自分の備忘録兼ねて箇条書きにしてみました。

【クロール】
・全体に(キック、プルとも)力が入り過ぎてそれが100mで疲れる最大の原因。
・キックはほんとに力入れ過ぎ、水面近いとこをを足の甲でたたいてる、音はバシャバシャ。水中で足全体をしならせて、もう少し深いとこで軽く足首をヒレのように動かすのを意識、音はジャブジャブ。
・腕のプル、後ろまでかき過ぎ、リカバリーの腕を上から回し過ぎて肩に力入ってる。もっと横からでよい。(ヘッドアップクロールをすると腕のリカバリーの練習によい。)
・エントリー(入水時)の手が内に入り過ぎ、肩幅の延長くらいでよい。
・かいた後もっと伸びる、ストローク数減らすのを目標にする。
・呼吸4ストロークに一回でよい、苦しくなったら2ストロークに一回を混ぜる。呼吸で身体がどうしても傾いてプルとかに影響出るので、苦しくなければ呼吸回数減らす方がスムーズに泳げる。
・手のパドリングをして手の平で水をつかむ感じを身につける。プルで水をつかんでひじを軽く曲げるのが理想だけど手が長いから遠くの水を引き寄せるイメージでOKとのこと。
・スタートの蹴伸び、ストリームラインを意識=頭は腕の下に入れる、軽く顎を引く伸びが止まり出したら軽くキックを打つと自然に浮き上がる。これだけで10~15mは違う。

【平泳ぎ】
・同じくストリームラインで蹴伸び→一掻き一蹴りをちゃんとする。蹴伸び後、ガマンしてガマンしてからやっと一掻きして気をつけの姿勢でさらに進んでから一蹴りして腕を前にそろえてやっと浮上すること。
・ストローク数25mで6を目標に次々掻かずにしっかり伸びること。(今は頑張って7)
・腕のストロークはもう少し小さくてもよい。

50分間、あっという間でしたが、やはり、マンツーマンで見てもらえるので、前に行った東京体育館『大人のための水泳教室』とは違い、ポイントポイントをアドバイスしてくれるので、3500円の価値は十二分にあります。今までおろそかにしてたスタート、ターン時の蹴伸びとかもアドバイスされてガッテン、ガッテンな感じ。
何よりクロール、よかれと思ってやっていたこと=腕を大きく回して遠くへ入水するこを意識しすぎるために腕のリカバリーにも力入りすぎて不自然だったり、とか。どうやら、かうぞうの意識してやってたクロールの泳法って少し古いみたいです・・・。昔は手のエントリーは確かに身体の軸の中心で、身体のローリングをしっかりて、ってのが主流だったけど、今は肩幅の延長でローリングしすぎないってのが普通らしいし。ほんと、15年以上前にスイミングでちゃんと初級から習ったから自己流の人よりマシと思ってたけど、お化粧と一緒で自分が覚えた時のがいつもベストとは限らないということで、時々はこうしてアップデートしていかないといけないようですね(苦笑)

そうそう、コーチから「手、長いですねー」って何度も言われまして、その手の長さだけで相当大きな武器になるのですんなり軽く伸びることを意識するだけでよい、ということでした。
とにかく今回見てもらってアドバイスされたとこを意識して練習してみようと思います。で、また1~2ヶ月したらもう一度レッスン受けてさらに修正点とかないか見てもらいたいなぁーと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イブなのにプール、で、泳ぎ納め。 [水泳]

メリークリスマス
いい子のみなさんのところには、サンタさん、来ましたか?(笑)

昨日はイブだというのに、プールで泳ぎ納めをしてきました。
なんて、さびしい女と思われたかもしれませんが、言い訳としては、うちの相方が今日12/25が人間ドックで前夜21時までに食事を済まさないといけない、でも仕事が終わらないので残業中に食べるということで晩ご飯いらない、って言われたから、じゃあ、プール行っちゃえ~、と。
ま、いたとしても、別に特に何もしないんですけどねー(苦笑)

プール、案外、普通に人はいました。
25mプールでいつもどおり1500m泳いで今年は終了~。

途中、体調とか気分が乗らなかった時期もありましたが、今年は34回で48,950m。
内訳は、東京体育館:29回、芝公園:2回、池袋:3回。
あとこれ以外に、 東京体育館の「大人のための水泳教室(クロール・中級)」に3回参加、ブログに書いてないのですが 「水夢王国」さんの水泳練習会に1回参加してるので、トータル50,700mくらいかなぁーと。

去年が38回で合計50,900mだったので、回数減ってるけど1回あたりの水泳量は増えてるからよし、とするかな。

ほんと、去年も書きましたが、私にとってプールで泳ぐのって心と身体のリフレッシュになっているので来年も継続して、いや来年だけでなくずーっと続けて行きたいですね。

さて、来年は1回1500m×40回=60,000mを目標にぼちぼちと頑張ります!
その前に、クロール、さらに研究せねば・・・。また、練習会等にも参加しようっと。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年も『アクアフィールド芝公園』へ [水泳]

このところちょっと沈んでおりましたが、先々週あたりからまた週一プールに行ってます。
身体を動かすと気持ちもなんかほぐれる気がします。

で、7月になると秋~冬はフットサル場と化していた 「アクアフィールド芝公園」が屋外50mプールとしてオープンしたので、7/2(水)に5時半ダッシュでいそいそと行って参りました。
このプール去年リニューアルしまして、 去年の夏はせっせと通いました。
オープン二日目ということで、水はきれいだし、人は少ないし、日中の気温もそんな高くないから水温は27℃と絶好のコンディション!ただ、夜風はまだこの時期は冷たく、水の中の方が温かかったです(笑)

6時20分くらいから泳ぎ始めて、さすがに7時過ぎると開始を待ちかねてた?人が増え始めましたが、それでも全然空いてます。調子に乗ってトータル1600m泳いでしまいました!っていつもは1500mなので100m多いだけなのですが、なんか家に帰ってからのぐったり感が全然違うんですよねー。

相変わらず今年もTバックのおにいさんとかいはりますけど、負けず?に通おうっと。
(しかし、Tバックで泳ぐ平泳ぎに追いついた時にはちょっと・・・苦笑)

2時間400円で東京タワーが間近のロケーションも素敵ですが、願わくば水着用の脱水機が更衣室にあればベストだな。あと、保護者同伴でも小学生以下の子供は6時以降はアウトにして欲しい・・・。(プールよりも更衣室で親子共々ギャアギャアうるさいんだもん。)
08-07-02_19-52.jpg

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大人のための水泳教室(クロール・中級) [水泳]

このところ、偏頭痛で調子が悪かったのと、うちの相方が「FRONT MISSION ONLINE」というオンラインゲームにはまってる、というか2月にゲームを買ったとこなのに、5月末でサービスが終了するらしい(苦笑)ので、せっせと戦いに参加しているため、ブログの更新がご無沙汰になってます。
そうそう、相方はオンラインゲームで操作や段取りがよくわかってないため、オンライン大阪のにいちゃんに「ちゃう、そっちとちゃうで!」とか夜中に怒られ?てるみたいっす(笑)

で、本題に戻って、週一スイマーかうぞう、一応クロールなら100m、平泳ぎなら200mくらい、で1時間トータルで1500mとかは泳げるのですが、特にクロールがどうもちゃんと泳げてるのか自信がない。もっと楽にきれいに速く泳ぎたい、と思ってまして、やっと都合が合ったので東京体育館の「大人のための水泳教室(クロール・中級)」に申し込みまして、今月せっせと(ても週一、1回45分、計3回)に通っております。ちなみに料金は3回で3000円、この中に教室の前後30分ずつの施設使用料(通常2時間600円)も含まれております。

中級コース、定員10名のところ6名の参加でちなみに女性はかうぞう一人。逆に初級(=25m泳げない人対象)は女性が8割です。

「クロール中級コース」45分のレッスンの内容は
・みんなで準備体操
・50mウォーキング
・25m×4本 自由形で泳ぐ
・ビート板の先を持って、顔を上げてバタ足 25m×2本
・ビート板の手前を持って、顔をつけてバタ足 25m×2本
・水の中に潜ってストリームラインを意識したバタ足 25m×2本
・ビート板に左手だけ乗せて、右手だけプルのクロール 25m×2本
・ビート板に右手だけ乗せて、右手だけプルのクロール 25m×2本
(最後までかききって、リカバリーの手を大きく回すことを意識)
・左手をまっすぐ伸ばし、右手だけプルのクロール 25m×2本
・右手をまっすぐ伸ばし、左手だけプルのクロール 25m×2本
・左右のローリング(でも顔は真下)を意識したクロール 25m×2本

泳いでる途中でプール中央あたりにいるコーチから「水しぶきが上がり過ぎなのでもう少し深いとこでキック」とか「手が水をとらえてない=ひじを肩の前あたりで曲げて水をかく」とか「手の入水位置が近い」等のワンポイント注意をしてくれます。(ちなみにこれは全部かうぞうが注意されたこと。)

と、こんな感じで45分はあっという間に終了します。

1回目、2回目ともにほぼ同じ内容、というかこれがやっぱ基本なんですね。
(あと、持久力は泳いでいるうちについてくる、ということです。)
かうぞう、腕のプルが本とか読んでもいまいちイメージがわからなかったので、なるほど!って感じ。
3回のレッスンも、あと1回を残すのみなのですが、左右の腕のプルのタイミングとかもっと知りたいことはたくさんあります。
東京体育館のプールだと、マンツーマンで個人レッスンみたいなのを受けてる人をちょくちょく見かけるので、やっぱりそういうのを受けないとダメなのかしら??

水泳に関しては、自己流で頑張って泳ぐよりも、最初にきちんと習った方が絶対いいと思います。
って、かうぞうも10年以上前にスイミングで初級コースから始めたのになぁ・・・(苦笑)
うーん、まだまだ修行が足りないようです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初泳ぎ [水泳]

仕事やプライベートが忙しいというわけではないのですが、ブログ更新できてません。お正月大阪でいくつかネタはあるのですがなんだろうやる気がないというか・・・昨年の年度末なんか仕事もトラブル続きで忙しかったのにそこそこ更新してたのに。まぁ仕事で書いてるわけではなく締め切りもないので、気分が乗ったらダーといくでしょ、きっと(笑)

で、1/10(木)にやっとこさ今年の泳ぎ初めをしてきました。 昨年12/25に泳ぎ納めをしたので2週間以上開きました。久々だし軽めにとか思ったけど、いざ泳ぎだすと意地になるわけではないけど、クロール平泳ぎを混ぜていつも通りの1500m。
ただ、まだ慣らし運転ということで、水深2.2mの中級コースは少なめにして、途中や50mのターンでも足をつくことができる「チャレンジコース」中心でしたけど。

やっぱ泳ぐと気持ちいい!もちろんそれなりに疲れるのは疲れるんですけど、心地よい疲労感。
さて、今年はどれだけ泳げるかなぁ?って別に記録にチャレンジというわけではなく、自分の身体、体力と相談しながら気持ちよいペースで続けるのが大事だと思ってるので、週一プラスαがいいとこでしょ。

【本日のおまけ】



これはかうぞうが最近はまっている 『ドライマンゴー』

相方が職場でグアム?だかのお土産でもらってきたドライマンゴーが、それまでのドライマンゴーの概念を変えるくらいソフトで美味しかったので、色々探してみたところ「成城石井」でこれを発見!¥398くらいで売ってます。
これと「無印良品の種つきプルーン」がかうぞうの職場のおやつの必須アイテム。小腹が減ったらはむはむしています。プルーンは鉄分豊富だし、マンゴーもビタミンA・E、β-カロチン、葉酸たっぷりらしいし、食物繊維も取れるから女子にはいいはず!




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プール納め。 [水泳]

って、「泳ぎ納め」が正しいのか?(笑)
年内、かうぞうは28日が仕事納めでおまけにライブ納め(笑)
29日の朝には大阪帰省するので今週泳ぎ納めをしなきゃ、と思って行ってきました。

週一プール、前にも書いてるけど泳いでる間って仕事のこととか余計なことを考えない=泳ぐこと
しか考えてないんで、気分も身体もリフレッシュできるんですよねぇー。

今年は、一年通してプールに通ったわけですけど、一体どんだけ泳いだのかと計算してみました。
行ったのは38回、うち池袋19回、芝公園7回、東京体育館12回。
夏のアクアフィールド芝公園で長水路(50mプール)に目覚め、後半はせっせと千駄ヶ谷まで遠征。
で、38回で合計50,900m。これが多いのか少ないのかはわかりませんが、へなちょこスイマー
としてはまぁまぁなのかしらん?なんて思ってみたり。

だいたい、今は休憩しつつ1500mを55分くらいかけて、クロール平泳ぎ半々で泳いでいます。
50mプールで泳ぐようになって、25mでやってた頃に比べて泳力っつうか100mスパンで
泳げるようになってきています。 
平泳ぎもクロールも楽にキレイに長く「水に乗って」泳ぐってのが永遠の目標。

一度個人レッスンとか受けて、中速の中くらい(今は中の下くらいと思う)でついていけるように
来年も一年通して頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。